荒海中情報

2020年12月の記事一覧

12/6 中学生のための遺伝子診断実験講座

県立葵高等学校の科学部の皆さんをお招きし、「会津メダカ」についての生徒向け講座を開催しましたのは、8月7日の夏休みでした。(この様子は本校HPをご覧下さい)

今回は、本校生徒の希望者を対象に、葵高校生物実験室で標記講座が開催されました。
本校からは14名の希望者が参加し、「DNA抽出と精製」「PCRによる増幅」「アルコールパッチテスト簡易診断」「電気泳動法によるバンド確認・確定診断」の実験を体験してきました。

12/3 マナーを守ってお食事をいただきましょう

12月2日は2年生が、12月3日は1年生が「テーブルマナー教室」を実施しました。
本校では、食育教育の一環として、来週1・2年生が体験してくるブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習の事前学習の一環として、「テーブルマナー教室」を実施しています。
いつもは、向かい合わせに座り食事を楽しみながらの教室ですが、残念ながら今年は一方向を向いての教室となってしまいました。

<2年テーブルマナー教室(12/2)>

<1年テーブルマナー教室(12/3)>

12/2 校内球技大会

校内文化祭“ななもり祭”以来の全校参加のイベントとなる、校内球技大会を開催しました。
開・閉会式はマスク着用と、今までと同じように感染対策をしての大会となりました。
限られた時間ではありましたが、おもいっきり楽しめたようです。
先生方もこの日に備えて、事前に練習会を行うなど熱い戦いが繰り広げられました。

12/1 生徒と保護者と担任と

昨日から、三者面談を各学年で実施しています。
今年からこの三者面談については、見直しをはかり、今まで以上に「丁寧な面談」を目指して行うこととしました。
せっかくのお休みを取っていただいての来校で、実りある話し合いを行いたいと思っています。

なお、事前の通知でお知らせしましたとおり、面談控室(図書室)では、今年の文化祭“ななもり祭”の記録ビデオ上映も行っています。
本上映は、12月16日に予定しています保護者会にて行う予定ですが、先行上映として時間の許す限りご覧下さい。