TOPICS

2020年12月の記事一覧

笑う 2年生と遊ぼう(1・2年合同 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が生活の時間に作った木の実のおもちゃで、2年生と一緒に遊びました。場所の設置、おもちゃの紹介、遊びのお手伝い等々、1年生が初めて計画を立て、準備を進めてきました。校長先生やいろいろな先生方にも遊びに参加していただきました。あっという間の時間でしたが、「とっても楽しかったです」という感想をいただき、大満足の1年生でした。後片付けも、自分たちで進んでできました。今度は、2年生の教室に遊びに行く約束をしました。

給食・食事 この厚さ、この甘さ(給食)

12月2日(水)

★ハニートースト

〇クラムチャウダー

〇コーンフレンチサラダ

〇牛乳

 

 

約5センチの厚切りトーストに蜂蜜、ほどよい甘さに仕上がっていて食べ応えのあるハニートーストでした。アサリたっぷりのクラムチャウダーも、見た目がきれいなフレンチサラダも、どれもおいしくて、あっという間に完食。アサリの栄養素の紹介も納得で「アサリを食べたら元気もりもり~!」給食で充電完了、午後も元気に頑張れました。

笑う マラソンから縄跳びへ〔体力作り〕

 

 

 

 

 

 

12月になりました。本校では、冬期間の体力作りとして全校生で縄跳びに取り組んでいます。時間を決め縦割りで練習をすることで、教え合い、競い合い、刺激を受けながら楽しく取り組めます。1年生も、上級生の様子を見ながら、一生懸命練習をしていました。知らず知らずのうちに、いろいろな跳び方ができるようになっています。子どもってすごいなといつも感動です。

給食・食事 お腹の中からぽっかぽか(給食)

12月1日(火)

〇わかめごはん
〇ポトフ
〇凍み豆腐のキッシュ
★もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 

「ポトフって何ですか?」献立表を見ながら、初登場(?)のポトフに興味津々。名前からは、全くイメージがつかない献立です。「外国のおでんかな?」こんな説明では、1年生には納得がいかない様子。食器に入ったポトフを見て「あ~、これ知ってる」。熱々のポトフを口に運んで「うん、これ好き!」百聞は一口にしかず! 

給食・食事 クオリティーUP!(給食)

11月30日(月)

〇キャロットライス

〇スープミネストローネ

★ブロッコリーとポテトのサラダ

〇柿   

〇牛乳

 

キャロットライスの白ごまの風味、豊富な具材のスープ、ブロッコリーとポテトのバランス、どれも納得のおいしさクオリティーの高さを感じます。シェル型のマカロニは、見た目にも楽しく、「あっエビだ!」「おもしろい形のマカロニ!」スプーンですくいながら、嬉しそうに食べていました。サラダは、キューブ型にカットされたポテトとブロッコリー、コーン、色と食感のバランスを楽しむことができました。