こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技(GS)

 本日県中体連スキー大会アルペン競技1日目、ジャイアントスラロームが檜枝岐スキー場で行われました。本校からは1年生のO・Yくんが出場し懸命な滑りを見せてくれました。残念ながら入賞はできませんでしたが、明日のスラロームもぜひ頑張ってほしいと思います。

1/13 身体測定

 本日、朝の時間を活用し身体測定を行いました。「やったー!身長が伸びた!」と喜ぶ生徒の姿が印象的でした。

1/12 着任式

 美術の授業を担当してくださったT・A先生の後任として、本日H・M先生が着任されました。さっそく3年生の美術の授業行い、自己紹介などを行っていただきました。放課後には着任式を行いましたが、生徒会を代表して2年のT・Aくんが歓迎の言葉を述べました。「チームたていわ」に新しいメンバーが加わり、大変心強く感じています。なお、これまで校歌の伴奏は3年のS・Mさんが行ってくれていましたが、本日2年のO・Hさんにバトンタッチしました。S・Mさん、今まで本当にありがとうございました。

 

1/8 本日の給食の様子

 本日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、大根サラダ、りんごでした。第3学期の給食がスタートしましたが、本日は1年生が給食当番を行いました。舘岩給食センターでの給食を味わえるのも、今学期が最後になります。感謝の気持ちをもちながら、毎日の給食をいただきたいと思います。

1/8 県中体連スキー大会激励会

 1月12日(火)~14日(木)に、金山町フェアリーランドかねやまスキー場で行われる、令和2年度第63回福島県中学校体育大会スキー大会アルペン競技に参加する1年O・Yくんの激励会が、本日行われました。この冬休みの間、O・Yくんは一生懸命練習に取り組み、大会にも参加してきました。13日(水)にGS(ジャイアントスラローム)、14日(木)にSL(スラローム)が行われますが、ぜひ練習の成果を発揮し、悔いのない滑りをしてきてほしいと思います。健闘を祈ります。

1/8 「チームたていわ」の第3学期がスタート!

 本日始業式を行い、「チームたていわ」の第3学期がスタートしました。校長式辞後には、1年A・Hくん、2年T・Aくん、3年H・Yさんが、各学年を代表して3学期の抱負を述べました。第3学期も保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

1/7 新聞に掲載されました!

 以前お知らせしたとおり、第38回南会津地方統一防火標語において、1年のO・Rくんが最優秀賞、並びに南会津消防設備協会会長賞を受賞しましたが、本日の福島民報新聞に表彰の様子が掲載されています。今後も、O・Rくんの「ねる前に 全ての元せん 確認を」という標語を忘れずに、火災予防に努めていきましょう。

 

1/5 巨大な・・・

 本日は穏やかな天候ですが、校舎には数多くの巨大な「つらら」ができています。明日から部活動も再開し、生徒が登校しますので、十分に注意させたいと思います。