こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

5・6年「雪祭り集会の準備」

2月12日に、全校生がとても楽しみにしている「雪祭り集会」があります。今日は、その準備の作業を5・6年生が行いました。

当日の放送・進行の準備や、縦割り班で行う「雪像づくり」や「そりリレー」の会場づくりなどなど、たくさんの準備をしました。

準備のはずが喜んで雪にまみれ、既に自分たちが楽しんでいる感じもしましたが(^^;)、全校生が楽しめる集会活動になるよう、それぞれの担当で5・6年生が仲良く協力して取り組みました。当日が楽しみです!

3・4年体育「ゴール型ゲーム」

3・4年生は体育科「ゴール型ゲーム」の学習で、タグラグビーを行っています。

授業では、運動身体づくりプログラムを行って体力を高めた後、3・4年生合同のチームを作り、自分たちで作戦を立てながら簡単なゲームを行っています。

ゲームの中では、ゴールの方にしっかり体を向けてランプレーで攻撃したり、相手の動きに応じてタグを取ったりすることができていました。体育館の中でも氷点下でしたが、お構いなしで元気いっぱいの3・4年生でした!

6年理科「水溶液の性質とはたらき」

6年生の理科では「水溶液の性質とはたらき」の学習を行っています。

今日は、金属を溶かした水溶液を蒸発させて出てきた固体の性質を調べる実験をグループで行った結果等を、一人一人まとめました。

友達と協力して調べたり、実験結果などを互いに確認し合ったりする中で、妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする態度が育ってきています。

全校生「医療従事者の方々へメッセージ」

学校では、新型コロナウイルス感染症に係る「偏見・差別」を生まないために、「この事態に対応するすべての方々をねぎらい、敬意を払う」ことが大切であるということを、学年に応じて子どもたちに伝えてきています。

このような中、6年生のみなさんから、その中でも対応の最前線におられるふるさとの南会津病院の方々に、自分たちの敬意をメッセージに表してお渡ししてはどうか、という提案が出されました。

この6年生の提案を受け、全校生がメッセージを書き、病院へお送りしました。

学校におきましても、医療従事者の方々をはじめ、対応されるすべての方々に改めて敬意を表するとともに、引き続き自分たちでできること、感染予防に努めて参りたいと思います。

6年体育「クロカン教室」

6年生は、2月3日に星陽子先生を講師にお迎えし、体育科でクロスカントリーに挑戦しました。

昨年のクロカン教室は雪不足のため行われなかったこともあり、始めは転んでしまう場面も見られましたが、それも楽しみながら全員笑顔で取り組みました。

元気いっぱい体を動かし、最後にはみんな上手に滑れるようにもなり、さわやかな気持ちで教室を終えることができました!

3年総合「荒海探検Ⅰ」アニマルトラッキング本番

3年生は、2月2日に総合的な学習の時間で、講師に阿久津毅一様をお迎えしアニマルトラッキングの本番を行いました。先週からの大雪のため近隣の里山には入らずに、校庭でのかんじき体験と講師の先生への質問を中心に実施しました。

子どもたちは、雪の上でも動きやすいかんじきに大喜びで、元気に走り回りながらその良さを体験しました!

また、阿久津先生のお話から、南会津に生息するクマやシカなどの動物の種類や生態などについても詳しく知ることができました。

1年国語「すきなところを見つけよう」

1年生の国語科「すきなところを見つけよう」では「たぬきの糸車」を読む学習を行っています。

自分たちで場面の絵を描いたり、音読したりしながら物語についての想像を豊かに広げています。

おかみさんの台詞「いたずらもんだが、かわいいな。」を気持ちを込めて上手に読む子どもたちの様子に、「1年生も、かわいいな。」と心から思った授業でした。

2年算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」

2年生は算数科「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」で分数の学習に取り組んでいます。

この単元では、2分の1や3分の1などの簡単な分数について、色紙を折ったり切ったりしながら、分けた大きさの表し方について考えています。

子どもたちは、「二つに切ったら2分の1ができました!」と、等分した大きさを実際につくりながら、分数を使った表し方を意欲的に学んでいます。