荒海中情報

2021年2月の記事一覧

2/9 卒業式練習

本日、全校生徒で卒業式の練習をしました。
今年の卒業式も感染症予防に気をつけながらの開催にならざるをえません。
しかし、制約がある中においても、少しでも心のこもった、3年生にとってよい思い出となる卒業式にしたいと思います。
全校生徒で工夫を凝らした卒業式を目指します。

2/8 1・2年学年末テスト、3年NRT検査

今日は、1・2年生が学年末テスト第1日目、3年生が標準学力検査(NRT)で朝から学校中が静かです。
ようすを見に教室訪問を行ってきましたが、問題に取り組む姿は真剣そのものです。
教室にそっと入って、そっと退出してきました。

2/3 心肺蘇生法講習会

2月3日、2年生を対象にAED活用を中心とした「心肺蘇生法講習会」を実施しました。
生徒たちは、始めに救急対応に関する動画を見て、次に具体的行動についてAED練習教材を用い実践しました。
教材はロールプレイが出来るような道具もセットになっており、緊急場面を想定した学習を行うことが出来ました。

2/2 鬼は外!福は内!

本校では毎年「豆まき集会」を行っています。
生徒会が進行し、生徒たちは自分自身が追い払いたい事を書いた鬼の面をつくり、それに向かって豆をぶつけるのです。
生徒の鬼は「勉強なまけ鬼」「ねむけ鬼」など様々です。
しかしながら、今回は感染予防のため集会とはせず、各学級での活動となりました。
私は「コロナ鬼」を追い払いたいと思います。