こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

2/9 「3.11 夢の大凧あげ」に参加します!

 2021年3月、Jヴィレッジにて、一般社団法人 LOVE FOR NIPPON主催の「SONG OF THE EARTH 311 - FUKUSHIMA2021-」が行われます。これは、震災からの復興を目指すイベントであり、昨年も双葉郡の子どもの「夢」や「希望」を描いた大凧をあげました。今年はより多くの福島県の子どもたちの夢を空に飛ばしたいとの意向から、会津、南会津、県北、県中、県南、相双、いわきから「夢」を募るとうかがい、本校も参加することにしました。現在、大凧が本校に届いており、その図案を生徒から募集しているところです。本校生徒が現地に行くことはできませんが、大凧の作成をとおして、震災からの復興に貢献できればと考えています。生徒会役員が中心になり進めていきますが、今から完成が待ち遠しいです。今回は生徒からの図案のアイディアをいくつか紹介します。

2/9 給食の様子

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、八宝菜、豆腐団子スープ、もやしのおかかあえ、でした。スープのおかげで身も心も温まりました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2/8 新入生入学説明会に向けて

 2月15日(月)に行われる令和3年度新入生入学説明会に向けて、現在着々と準備が進められています。本日の昼休みも、生徒会役員が集まり、より充実した会になるよう話し合いが行われていました。

2/8 給食の様子

 本日のメニューは、焼豚味噌チャーハン、牛乳、春巻き、クラゲの和え物、中華スープでした。今週は、2年生がランチルームでの給食になります。

2/4 給食の様子

 本日の給食のメニューは、キャロットライス、牛乳、クリスピーチキン、ほうれん草のサラダ、コンソメスープでした。1年生がランチルームで食べましたが、おいしそうに食べていました。

 

2/4 昨日から一変

 昨日行ったスキー・スノーボード教室は悪天候でしたが、今日は一変、気持ちのよい天候です。職員室から見える絶景をご覧ください。

 

2/3 スキー・スノーボード教室

 本日、たかつえスキー場においてスキー・スノーボード教室を実施しました。午前中は4名の保護者、地域の方にお世話になり、班ごとにスキー・スノーボードのレッスンを行いました。昼食をはさんで午後は、友達同士でフリー滑走を行い楽しみました。気温が低く、ネックウォーマーが凍る生徒もいましたが、楽しく滑ることができ、笑顔あふれる一日になりました。

2/2 祝!令和4年度全国中学校体育大会(北海道・東北ブロック)スローガン優秀賞受賞

 本校3年生のH・Sくんが、令和4年度に北海道・東北ブロックで開催される全国中学校体育大会のスローガン募集で優秀賞を獲得し、本日、福島県中学校体育連盟会長様、同理事長様に来校いただき表彰式が行われました。H・Sくんが受賞した作品は、「掴みとれ! 夢叶う場所 北にあり」です。力強さが感じられる素晴らしい作品だと、県中体連会長様もほめてくださいました。このスローガン募集には、約15000点の応募があり、最優秀賞1点、優秀賞7点が選ばれており、福島県内では最上位の賞の受賞という価値のあるものです。本当におめでとうございました。

2/2 新入生説明会に向けて

 2月15日(月)に行われる新入生説明会に向けて、生徒会を中心に準備を進めています。本日昼休みも、生徒会役員が当日の内容を充実させるために、話し合いを行っていました。