こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

4年図工「幸せを運ぶカード」

4年生は、図画工作科で「幸せを運ぶカード」を作りました。

このカードは、もらった人に楽しんでもらえるよう、開いたときに動いたりとび出したりする仕組みを加えています。

4年生は家族や友達など贈る相手のことを思いながら、丁寧にカード作りに取り組んでいました!

5年外国語「Who is your hero?」

5年生の外国語科では、「Who is your hero?」の単元の学習を行いました。

外国語専科教員とALTの発音や説明をよく聞き、集中して学習に臨んでいました。ノートもみんなとても丁寧に書いていました。

海外で活躍する日本の人たちの話を聞き「すごいなー!」などの感想をもちながら、英語で話したり聞いたり、書いたりする学習に意欲的に取り組みました。

2年生活科「あしたへジャンプ」

2年生は、生活科「あしたへジャンプ」の学習で、自分の1年間の生活や成長を振り返っています。

今日は、自分ができるようになったことなどについて、新聞やすごろく、巻物などの形に一人一人が工夫してまとめたものを互いに見合いました。

「算数がとくいになったんだね」「二じゅうとびをがんばってできるようになってすごい!」などの感想を交流させながら、お互いの成長や努力を確かめ合い、これからの学習や生活への意欲をさらに高めていました。

5年図工「でこぼこの絵」

5年生の図画工作科では、板材を使って表現する「でこぼこの絵」に取り組んでいます。

板を思いのままに切って、並べたり、重ねたり、色を塗ったりしながら、でこぼこの画面を思い思いに楽しく作っています。

板の形や色、組合せは全くの自由。5年生一人一人の個性と思いが溢れる、素敵な作品が出来上がることでしょう!

3年図工「モチモチの木」

3年生は、図画工作科で、国語科で読んだ「モチモチの木」のお話の絵を描いています。

書写用の半紙も用いながら、夜の闇の中に輝く木や灯り、月などの対象物、主人公豆太の様子などを思い思いに表現していました。

「モチモチの木」の幻想的な世界観が伝わる、素晴らしい作品がたくさん出来上がってきています!

地区児童会

全校生での「地区児童会」を朝の時間に行いました。今回の話合いから5年生や4年生が中心となって進めましたが、6年生のサポートを受けながら、しっかりと行うことができました。

各地区ごとに1年間の登下校を反省し来年度に生かすとともに、春休み中の安全な生活についての確認を行いました。

今日の話合いをしっかりと踏まえ、登下校や帰宅後、休日など、地域においても安全に楽しく生活してほしいと思います。

1年算数「1ねんのふくしゅう」

3月がスタートしました。1年間の学習のまとめの時期を迎え、各学年で復習にも力を入れながら授業を行っています。

1年生の教室では、算数科の足し算と引き算の復習に取り組んでいました。

数学的な活動にしっかり取り組むなど、学習内容だけでなく学び方も確実に身に付けてきている1年生の様子に、1年間の大きな成長を感じました!