TOPICS

2021年3月の記事一覧

給食・食事 春はもうすぐ!(給食)

3月17日(水)

〇ごはん

〇春雨スープ

〇チンジャオロースー

★シャキシャキ中華サラダ

〇牛乳・桜もち

 

本日の主役は?どれもおいしくいろいろつぶやきはあったものの、やっぱり桜餅。葉っぱは食べるか。葉っぱはしょっぱいor苦い。ピンク色はサクラの花で染めるの。たくさんの「?(はてな)」があったものの、おいしくペロリ!春はもうすぐそこまで来ています。

給食・食事 春を感じて、海も感じて?(給食)

3月16日(火)

〇若菜ご飯

〇かき玉汁

〇えのきとこんにゃくのサラダ

★ししゃもの米粉揚げ

〇牛乳・いちご

 

若菜ご飯の「若菜」という響きや真っ赤なイチゴの甘い香りから、春の訪れを感じました。そして、今日の献立にはししゃもやわかめ、ちりめんじゃこにかまぼこ、なぜか海のものが多く使われ、海も感じることができました。給食は、身体だけでなく、心もたっぷり満たしてくれるなと改めて感じました。感謝♡

 

 

お辞儀 心を込めて・・・(卒業式練習)

 

 

 

 

 

 

初めての全体練習でしたが、とても立派な態度で臨むことができました。式歌や呼びかけはもちろんのこと、座ったり立ったりする動き、返礼や話の聞き方、どれをとっても本番かと思うほど、きちんとできていて、卒業式の緊張感が伝わってくるようでした。どの学年も教室で、しっかり練習してきたことが良く感じました。

元気で気持ちのこもった音読でした(1年生)

 今日は、1年生が国語で学習している「ずっと ずうっと だいすきだよ」を音読発表を職員室で行いました。はきはきと元気に発表するだけでなく、気持ちもこめて音読ができ、学習の成果が感じられました。校長先生から、「とても気持ちのこもった音読で、うれしくなりました。ありがとう。」というお話もありました。

 まもなく入学して1年です。職員室での様子を見ると、音読だけでなく堂々とした態度からも1年間の成長も感じられ、うれしい時間となりました。