TOPICS

2021年3月の記事一覧

花丸 学校の自慢をしよう(3年 国語)

 

 

 

 

 

 

国語の学習で、学校の自慢についてグループでまとめました。写真を見せながら、わかりやすいく発表できるように、練習を進めてきました。今日は、1年生を招待し、学校の自慢について、グループごとに聞いてもらいました。1年生にも学校の自慢がきちんと伝わったようです。

 

 

花丸 みんながんばりました。(大掃除)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度は、コロナ休校中で実施できなかった大掃除とワックスがけ。今年度は、みんなでがんばりました。1年生は、2月から床磨きを行っていました。きれいなった床にワックスをかけて、から拭きをしました。床がピッカピカになっただけで、教室が明るくきれいになったような気がします。

 

給食・食事 身についたマナーではありますが(給食)

3月10日(水)

〇きな粉揚げパン

〇アルファベットスープ

★ガーリックチキン

〇彩り和え

〇もちもち大福

〇牛乳

黙食のマナーが身についている子ども達ですが、本日の揚げパン、アルファべットスープ、もちもち大福(アイス)を前に、黙って、静かには難しかったようです。「きな粉おいしい!」「わ~英語がいっぱい!」「もっちもっちのび~る」一つ一つのコメントがどれも納得。久々に、ちょっと賑やかで楽しい給食タイムとなりました。

ハート 小さな春、見~つけた(1年生)

 

 

 

 

 

 

1年教室の窓際に春を見つけました。ヒヤシンスとクロッカスです。球根の大きさからするともう少し大きな花を想像していましたが、小さくてかわいらしい花でした。それでも、開花を待ち望んでいた1年生は大喜びです。「ねぎみたい~」なクロッカスにはどんな花をつけるのか、ワクワクドキドキの1年生です。

給食・食事 炭治郎で盛り上がっても、黙食(給食)

3月9日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇モズクの味噌汁

〇鯖のカレー焼き

★ちくわとキャベツの味噌マヨネーズ

〇牛乳

 

いつも以上に賑やかな給食となったのは、炭治郎の味付けのりのせいばかりではありません。昨日から気になっていたもずくの存在、味噌マヨネーズやカレー味のおいしさで盛り上がったからです。それでも、2~3分思い思いに気グルメリポートがすむと、納得したかのように、静かに給食に向き合っていました。コロナの黙食が、しっかり定着しています。嬉しいような寂しいような・・・。グループで楽しく会食できるのはいつになるのでしょうか。