舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2021年4月の記事一覧

遊具で元気に遊んでいます

舘岩小学校には、鉄棒やすべり台など多くの遊具があります。

その中でも1番人気はブランコのようです。順番を決めて遊んでいました。

※今日の給食は、赤飯・牛乳、すまし汁、鶏肉の照り焼き、おひたし、フルーツチーズタルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級担任外の先生の授業

校庭に残った雪もあと少しで溶けようとする中、久しぶりに雪が降りました。

今日の3時間目は、多くの学年で学級担任外の先生の授業がありました。

1・2年生は、1年担任の先生による合同体育を行っていました。

4年生は、教頭先生による社会の授業で、私たちの県について学習をしていました。

5年生は、舘岩中学校所属の大内先生とジャスティン先生による外国語の授業でした。

今年度、舘岩小学校では外国語だけでなく、図工や体育でも舘岩中学校の先生による授業が行われます。

詳しくは、本日配付いたしました学校だよりをご覧ください。

※今日の給食は、ポークカレー、牛乳、源氏豆、フレンチサラダ、いちごのジュレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定

3時間目に身体測定がありました。学年が上がり、体も大きくなっているでしょう。早く終わった3・4年のクラスを覗いてみると、担任の先生がいなくても静かに読書をしていました。立派です。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かきたま汁、松風焼、磯辺和え、ちりめんじゃこの佃煮、清見オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校の様子

本校では、ほとんどの児童がバス通学です。バスを降りた後、大きな声で「おはようございます」のあいさつをしてくれました。その後、上級生がしっかりと下級生を昇降口まで導いてくれました。

令和3年度の学校生活がスタートしました

着任式では、新しい4人の先生と初めての出会いに興味津々でした。始業式では、今年度一緒に学習、生活していく担任の先生が発表されました。その後の入学式では、新入生の大きな返事、在校生の元気な校歌、歓迎のメッセージとみんなが素晴らしい態度で式を執り行うことができました。今後の舘岩小学校の児童の活躍が楽しみです。