荒海中情報

2021年4月の記事一覧

郡中体連陸上大会に向けて

4月28日(水)に行われる、郡中体連陸上大会に向けて朝と放課後に練習に取り組んでいます。

朝練習は7時からアップが始まり、種目練習に移っていきます。

朝練習がない日は、放課後に練習を行っています。

参加生徒全員、熱心に練習に励んでいるので、結果に繋がってほしいです。

4/9 避難の家活動

各地区通学路の「避難の家」と「危険箇所」を児童・生徒が巡回し、確認する活動を実施しました。

今年も地域の方の協力も得て、小・中学校合同で活動することができました。

4/8 交通教室

「交通安全に関する基礎的な知識を身に付ける」を目的に、交通教室が実施されました。

校長先生の話では、以前担任をしていた生徒の事故に関するお話があり、ヘルメットの重要性を改めて感じさせられました。荒海中自転車通学者は、しっかりヘルメットを着用しておりますので、今後も続けてほしいと思います。

指導助言として、荒海駐在所の砂金伸幸さんから、事故発生状況や交通ルールの確認についてお話をいただきました。また、自転車五則についてもお話しいただきました。

自転車安全利用五則

①自転車は、車道が原則、歩道は例外

②車道は左側通行

③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

④安全ルールを守る

⑤子どもはヘルメットを着用

生徒全員、真剣に話を聞いていました。

交通教室が終了し、1年生が退場した後、2・3年生がすばやく会場の片付けをしてくれていました。そんな先輩方に感謝です。

4/7 新入生オリエンテーション

生徒会主催で、新入生オリエンテーションが実施されました。

今年度のオリエンテーションは、密を避けるために体育館で行いました。

まず、「ななもりノート」を使って、学習への取り組み方について田中先生から、お話がありました。新入生はとても真剣なまなざしで、聞き入っていました。

生徒会役員の方から、プレゼンテーションソフトを用いて中学校の決まりや生徒会活動の説明、年間行事の説明がありました。また、部活動紹介は、各部ごとに動画を作成し流しました。とても迫力があり、新入生は、のめり込むように見ていました。