こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

精いっぱい 走って、跳んで、投げて!-体力テスト-

伊南っ子全員が体力テストを行いました。

種目は、①50m走 ②ソフトボール投げ ③立ち幅跳び ④反復横跳び ⑤長座体前屈 ⑥上体おこし ⑦握力 ⑧シャトルランの8種目に取り組みました。

伊南っ子、一人ひとり、全力で精いっぱい、走って・跳んで・投げる姿がみられました。

 

新しい先生が増えました!

本校に今日からスクールサポートスタッフが勤務することとなり、全校集会で伊南っ子に紹介いたしました。

スクールサポートスタッフには、消毒作業など先生方のサポートの仕事を行っていただきます。

 

 

先生方の学習会を開きました。

2・3学年の算数の授業で、先生方の研修会を開催しました。

南郷小学校、舘岩小学校の先生方も参加していただき、「数」の学習内容の授業を行いました。

2・3年生は、多くの先生方に見守られながらも、一人で学び、共に学び、一生懸命学習しました。

今日はあいにくの雨

今日は昼頃から強い雨がふりました。(ヒョウも少し降りました。)

1・2年生はバス時刻まで校舎で待っていますが、いつもは外で遊んでまっているのですが、今日は雨のため、教室でブロックを使って仲良く待っていました。

きれいな花を咲かせてね

全校生で、花壇やプランターに花の苗を植えました。

縦割り班毎に植える場所を分け、上級生が下級生の世話をしてたくさんの苗を植えました。

来月には花壇やプランターにきれいな花が咲き、学校を華やかにしてくれると思います。

 

休み時間の人気スポット ~1年生も一輪車デビュー~

最近の休み時間の人気スポットは中庭にある一輪車乗り場です。

4月は、3年生以上の数名が一輪車の練習をしていましたが、最近は1年生も一輪車デビューし、練習しています。

1年生はまだ練習生ですが、いつか必ず乗れることを目指して日々特訓中です。

1年生が乗れるようになったらこの場で報告したいと思います。

がんばれ!1年生!

舞茸・椎茸、大きく育ってね。

ふるさと学習の一つ、舞茸と椎茸の植菌を行いました。

1・2年生が舞茸を3・4年生が椎茸を植菌しました。

3・4年生は、なかなか金づちを上手く使えずに植菌に苦戦していました。

大きく育つように舞茸・椎茸の世話をしていきます。

 

 

一画、一画、ていねいに

本校では、福島県たなばた展に子どもたち全員で取り組んでいます。

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で出品します。

3年生は、「上」、4年生は「七日」、5年生は「五色」、6年生は「星雲」の課題に取り組んでいます。

書写の時間に黙々と課題に取り組む6年生の姿がありました。