こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

4年国語「パンフレットを読もう」

4年生は、国語科「パンフレットを読もう」の学習を行いました。

今日は、教科書のパンフレットの例を見て、その表現の工夫について考えました。

子どもたちは、パソコンのソフトを使って自分が気付いたことを共有し合いながら、パンフレットの工夫について捉えることができました。

1年「タブレットをつかおう」

1年生は、タブレット端末に慣れる活動を行いました。

お手伝いをしてくれたのは6年生です。教員と一緒になって、1年生一人一人にとても優しく教えていました。

1年生は、6年生のお手伝いを受けながらタブレットを操作して、素敵なイラストを描くことができました!

荒海中学生の職場体験

昨日からの2日間、荒海中学校の生徒2名が本校で職場体験を行っています。

二人は担任の補助などの活動に一生懸命取り組んでいます。小学校のみんなも、やさしい中学校の先輩に見てもらってとてもがんばっています。

荒海の小学生と中学生、お互いに良い体験学習となっています!

 

 

3年総合「藍・愛プロジェクト」藍染め体験

3年生は総合的な学習の時間「藍・愛プロジェクト」で、奥会津博物館での藍染め体験学習を行いました。

藍染め保存会の方々に丁寧にお手伝いただきながら、手ぬぐいの藍染めをしました。

一人一人思いを込めて染めた手ぬぐい。完成してみんな大喜び!素敵な体験をすることができました。

「からだを守り高める」

今年度の本校の重点目標の一つに「からだを守り高める」があります。

今日の朝の時間はマラソンタイムでした。1学期から継続して体力を高める運動に取り組んでいます。その後は、ウイルス等から体を守るために、きちんと手洗い。

自分の「からだを守り高める」ため、全校生で運動の日常化や手洗いの習慣化などにがんばって取り組んでいます!

1年算数「10よりおおきいかず」

1年生の算数科では「10よりおおきいかず」の学習を行っています。

今日は「10ー?ー14」のような問題について、数直線を手がかりにして考える学習でした。

子どもたちは、みんなで考えていく中で数直線を用いて数の大小を比較することができるようになりました。

5年総合「南会津探検Ⅰ」見学学習

5年生は総合的な学習の時間「南会津探検Ⅰ」で、地域の農業や特産物についての調べ学習を進めています。

今日は、南郷トマトの選果場と農家の様子を見学をさせていただきました。

選果場や農家の方々に丁寧に説明をいただきながら、自分の調べたいことについての探究活動を進めることができました。

3年理科「植物を育てよう」

3年生は理科の学習で、春からホウセンカを育てて、継続して成長の様子を観察しています。

今日は、これまで一人一人がタブレット端末に記録してきた写真をもとに、ホウセンカの成長について振り返りました。

葉の大きさや数、植物の高さなどに着目し、感想等を端末に入力しながら、これまでの成長の様子を工夫してまとめることができました。

2年図工「まどからこんにちは」

2年生は、図画工作科「まどからこんにちは」の学習を行っています。

この学習では、学校では初めてとなるカッターナイフを使っての工作に取り組んでいます。

子どもたちは使い方の決まりを守って、安全に気をつけながら慎重にカッターナイフを扱いながら作品の製作に取り組んでいました。思いのつまった素敵な作品が出来上がりそうです!