TOPICS

2021年10月の記事一覧

修学旅行12

 ほぼ予定通りの時刻にバスが学校に到着しました。解散式において、元気なあいさつを心がけるなど、最後までしっかり行動できました。県内の様々な場所で学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出を作ることができました。実施にあたりご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3年生がリオンドールを見学してきました。

 本日、3年生がリオンドール田島バイパス店に行ってきました。店内やバックヤードを見学したり、お店の方の話を聞いたりして、スーパーマーケットで働く人が品物を売る工夫や苦労について学んできました。リオンドール田島バイパス店の皆様、ありがとうございました。

修学旅行11

 県立博物館では、県内で出土した重要文化財等の文化や歴史、自然などについて班ごとに学習しました。6年生で学習した歴史や地層、そして田島祇園祭の屋台などを興味深く見て回りました。

修学旅行10

 会館でお土産を買った後、鶴ヶ城では、天守閣へ上がり遠くの景色を双眼鏡で見ていました。場内で歴史の学習をしたあと、スイーツやドリンクを楽しみました。

修学旅行9

 慶山焼きの絵付け体験では、湯飲み茶碗に事前に考えていたデザインをていねいに描きました。鉛筆書きのあとの、筆での着色が難しかったようです。完成は1ヶ月後だそうで、焼き上がって手に取るのが今から楽しみです。