舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2021年11月の記事一覧

栄養教室

今日は伊南給食センターより栄養教諭の横田みえ子先生においでいただき、栄養教室を行いました。

1・2年生は「食べ物の栄養について知り、おいしく食べよう」を題材に、健康な体をつくるためには、3つのグループの食品をバランスよくとり、好き嫌いなく食べることの大切さを教えてもらいました。

3・4年生は「食事のマナーを身に付けよう」を題材に、食事のマナーはみんな楽しく食べるために大切であることを教えてもらいました。

5・6年生は「骨を丈夫にしよう」を題材に、成長期のカルシウム摂取の大切さを教えてもらいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、のっぺい汁、豚肉入り厚焼き卵、ポテトサラダ、りんごのヨーグルトかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育の表現リズム遊びでした。軽快なリズムに乗って踊っていました。
3年生は理科で、「日なたと日かげの地面を温度を調べる」をめあてとし、外で地面の温度を測っていました。
4年生も理科で、「金属をあたためたり冷やしたりすると体積は変わるのだろうか」というめあてで、予想をしていました。
5年生は外国語で、前回考えた舘岩レストランメニューのイラストを作成していました。6年生は国語で、「調べた情報を適切に用いよう」というめあてで、引用のしかたや出典の示し方、著作権の尊重について確かめていました。

※今日の給食は、チキンカレー、牛乳、ツナのさっぱりサラダ、スイートポテトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流学習・舘小美化クラブ

今日は3・4年生が伊南小学校に行って交流学習を行いました。大イチョウの木を観察し、国語の授業を一緒に受けました。偶然にも、福島中央テレビの方から取材を受けました。

15:45からは、できる人が、できる時間に、できることを行う「舘小美化クラブ」を行いました。保護者7名と児童1名に参加していただき、雪囲いの設置をしました。ご協力ありがとうございました。

※今日の給食は、セルフホットドック、牛乳、クラムチャウダー、ほうれん草とわかめのサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は図工で、粘土を使って食べ物をつくっていました。
3・4年生は体育で、跳び箱を行っていました。
5年生は外国語で、レストランでの場面でやりとりを行うために、舘岩オリジナルメニューを考えていました。
6年生は国語で、「鳥獣戯画」を絵と文章を照らし合わせながら読み、内容を捉える学習を行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ワンタンスープ、厚揚げとエビのチリソース、小松菜ナムルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・舘岩っ子タイム

今日は読み聞かせでした。読み聞かせボランティア「おとぎのへや」の方々においでいただき、1年生は「だいこんどのむかし」2年生は「宮沢賢治名作集」3・4年生は「ずどんといっぱつ」5・6年生は「星の使者」を読んでもらいました。
舘岩っ子タイムでは、2年生による音読発表会を行いました。全校生の前で国語の学習成果を発表することができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、キムチ汁、鯖の南部焼、アーモンドみそあえ、元気ヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい歯の教室

今日11月8日は「いい歯の日」です。南会津町歯科衛生士の星文さんにおいでいただき、2校時目に1・2年生、3校時目に3~6年生に「よい歯の教室」を行いました。自分の歯並びにあったみがき方などを丁寧に教えていただきました。『いい歯で、いい笑顔』になれるといいですね。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、さつま汁、きびなごフライ、ごまあえ、納豆きりえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま教育週間

今日の3・4校時目はふくしま教育週間による自由参観でした。3校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は生活で、先週収穫したサツマイモを使って「おさつチップ」を作っていました。
2年生は国語で、音読発表会を行っていました。
3・4年生は体育で、鉄棒の着地を意識して取り組んでいました。
5・6年生は書写で、静かに集中して書いていました。

明日は3・4校時目が自由参観、14:15~15:10がPTA教養講座「親子で学ぶスマホ・ケータイ安全教室」を行います。お時間がありましたらお気軽にご参加ください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚肉と大根の煮もの、ちくわの2色揚げ、五色和え、おかかふりかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま市立舘岩少年自然の家

今日は、さいたま市立舘岩少年の家「開所40周年記念式典」がありました。さいたま市立舘岩少年自然の家は舘岩の木賊地区にあり、延べ170万人のさいたま市の小中学生が利用されており、舘岩の自然を使って教育活動を行っております。本校もさいたま市の小学校と交流活動をしています。ここ2年間はコロナ禍のため交流活動はできていませんが、来年度は実施できることを願っています。
今日の式典では、本校の児童が所属している「YOSAKOIチーム紅歌舞」がアトラクションとして参加し、素敵な演舞を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業(学級活動)

今日は南会津郡の小学校教育研究会が行われるため、1~4年生は12時に下校しました。
5・6年生は特別活動部会の授業を提供することになり、郡内の先生方に参観していただきました。議題は「なわとびコンテスト参加に向けて話し合おう」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で、「かたちあそび」の単元で、立体図形の面の形を写し取っていました。
2年生も算数で、「かけ算」の単元で、身の回りからかけ算の式になる場面を考えていました。
3・4年生は総合学習で、福祉に関する内容についてパソコンを使ってまとめていました。
5年生は社会で、「世界とつながる自動車」という内容で、自動車が船で運ばれる様子を動画で確認していました。
6年生は、日曜日に行われる大宮ライオンズクラブさんとの交流会について、訪問場所などを調べていました。

※今日の給食は、赤飯・黒ゴマ、牛乳、すまし汁、豚肉のつくね甘酢あん、煮びたし、みかんでした。