こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

1年国語「ものの名まえ」

1年生は国語科「ものの名まえ」の学習で、「おみせやさんごっこ」をしました。

子どもたちは、身の回りの物の名前をたくさん集めて作った品物のカードを使って、お店の人とお客さん役になって活動しました。

自動車屋さん、お花屋さん、楽器屋さんなどのたくさんのお店はどこも大繁盛。お互いに言葉の力を向上させながら、楽しく学習することができました!

5・6年体育「ベースボール型ゲーム」

5・6年生は体育科で「ベースボール型ゲーム」の学習をしました。

子どもたちは柔らかいボールとプラスチックのバットを使って、ソフトボールを基にしたゲームに取り組みました。

お互いに「がんばれー!」「ナイス!」と声かけをしたりアドバイスをしたりして、5・6年みんなで協力しながら楽しく活動することができました。

3年図工「くぎうちトントン」

3年生は、図画工作科で「くぎうちトントン」の学習をしました。

金づちや釘、木切れを使って、それぞれに自分の好きな動物や乗り物などを作りました。

安全に気をつけながら、形の感じや組合せによる感じなどを基に、表し方を工夫して意欲的に製作に取り組むことができました。

授業参観・PTA講演会

12月3日、授業参観・PTA講演会を実施しました。

授業参観では多くの保護者の方に参加をいただき、子どもたち一人一人のこれまでの頑張りと成長の様子を見ていただくことができました。

その後のPTA講演会では、家庭学習について南会津教育事務所の渡部様にご講話いただいた後、参加者全員で話し合い、子どもたちのよりよい成長とそのサポートの在り方について考えることができました。

お忙しい中ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

地区児童会

学校に加えて地域においても安全に生活するために、全校生で毎学期地区ごとに集まって話合いを行っています。

今日は、2学期の反省と冬休みに向けての話合いを行いました。各地区で登下校を中心に、良かった点や今後気をつけること等を確認することができました。

今朝は積雪もあるなど、本格的な冬が始まってきました。子どもたちには、降雪地特有の交通事故や雪害事故などにも十分気をつけながら、安全な生活を送ってほしいと願います。

2年算数「かけ算」九九

2年生は、算数科「かけ算」単元で九九の暗唱に取り組んでいるところです。

子どもたちは、九九がきちんと言えるかを確かめるため、チェック表を持ちながら、休み時間などに上級生や校内の先生たちに聞いてもらっています。

校長室にも来てがんばってチャレンジしています。全部の段をしっかり覚えられるよう、これからもがんばってほしいと思います!