こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

「小正月」

1・2年生が、「小正月」にちなみ「だんごさし飾り」を作りました。

五穀豊穣や無病息災などを願って行われるこの伝統的な行事。このような行事が今もしっかりと残る南会津地域の素晴らしさを感じます。

小正月は花正月ともいわれるそうです。1・2年生のおかげで荒海小全体が花が咲いたように華やかな雰囲気になり、今年も素敵な小正月を迎えます。

2年算数「長い長さをはかってあらわそう」

2年生がペアになって、校長室にある机の長さを測りに来ました。

2年生は、算数科で「長い長さをはかってあらわそう」の学習に取り組んでいます。

みんな真剣に「ここが○○㎝だから…」と協力して話し合いながら、物差しを使って長さを正しく測定することができました!

1年学活「3学期のめあて」

1年生は、学級活動で3学期のめあてづくりをしました。

一人一人がこれまでの自分を振り返りながら、学校での学習や生活、家庭でがんばりたいことをしっかりと考えることができました。

めあてを忘れず、その実現に向かって充実した3学期にしていってほしいと思います!

3学期 元気にスタート

子どもたちが元気に登校し、3学期がスタートしました。

厳寒のため、始業式は校内放送を用いて各教室で実施しました。式の後は、各学年とも楽しかった冬休みの様子を発表し合ったり、3学期のめあてをたてたりしました。高学年は校舎内の清掃も行いました。

どの学年も子どもたちの新学期への強い意欲が感じられました。

3学期も、荒海小の子どもたち一人一人が自分の夢や目標に向かって一生懸命がんばることができるよう、子どもたちを励まし、支えてまいりたいと思います。引き続き、皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。