舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年3月の記事一覧

雪遊び

3校時目に全校生で雪遊びを行いました。6年生が考えてくれたゲーム「宝探し」「宝うばい」を4つの縦割り班に分かれて行いました。最高の天気の中、みんなで楽しむことができました。

今日の卒業カウントダウンは、5年生から6年生のメッセージが書かれてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状披露・地区子ども会

今日の全校集会で「福島県書きぞめ展」「防火ポスターコンクール」「漢字検定」の賞状披露を行いました。詳細につきましては、学校だよりに記載いたしますのでご覧ください。

舘岩っ子タイムでは地区子ども会を行いました。今年度最後となり5年生が中心となって、春休み中、各地区で気をつけなければならないことなどを確認していました。

今日の卒業カウントダウンは、4年生のときの学習発表会の思い出が書かれてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、ちくわの2色揚げ、おかかあえ、納豆きりえ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目に雪遊びの予定でしたが、週末の積雪が多く会場準備が必要のため明後日に変更しました。

4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、長なわ跳びをした後にボール投げゲームに向けて投げ方の練習を行っていました。
4年生は社会で、タブレットを使って調べた内容をパワーポイントにまとめていました。
5年生は金曜日に実施する「6年生を送る会」に向けた話し合いを行っていました。
6年生は卒業アルバムの写真選びを行っていました。

今日の卒業カウントダウンは、3年生になったときの気持ちが書かれてありました。

※今日の給食は、ツナごはん、牛乳、ポークビーンズ、じゃこサラダ、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で、単元テストを行っていました。先生に採点してもらい、早く終わった児童は読書をしていました。
2年生は学活で、「1年間を振り返って話すことを決めよう」というめあてで、行事、勉強、遊びの3項目について意見を出し合っていました。
3年生は国語で、辞書を使いながら自分の考えを書いていました。
4年生は総合学習で、タブレットを使ってアンケート結果をグラフにし、そのグラフの様子から自分の考えをまとめていました。
5年生は外国語で、授業の最初にALTと「今日何時に起きたか」を英語で会話していました。5時に起きている子もいてびっくりしました。
6年生は7日(月)に行う雪遊びについて、担任の先生と進め方の確認をしていました。どんな内容か楽しみです。

今日の卒業カウントダウンは、2年生の時に行った10周年記念式典についての思い出でした。

※今日の給食は、ナン・牛乳、レンズ豆のスープ、キーマカレー、フレンチサラダ、フルーツゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・卒業に向けた掲示物

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、ダッシュ等の後にダンスを行っていました。
3・4年生は算数で、3年生は「棒グラフと表」4年生は「小数のかけ算と割り算」の単元テストを行っていました。
5年生は自分の進度に合わせて学習をしていました。家庭のエプロン製作や国語の漢字練習、スピーチ資料の作成などを行っていました。
6年生は卒業文集の清書をタブレットを使って行っていました。

5・6年生教室には卒業カウントダウンが掲示され、今日は1年生入学式の思い出が書いてありました。
また、保健室前には6年間の生活の記録が掲示されていました。このまま無事に卒業を迎えたいですね。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚肉と大根の煮物、厚揚げの野菜あんかけ、春雨の中華和え、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内計算テスト・なわとび記録会・新入生学校体験

今日は昨日の漢字テストに引き続き、計算テストが行われました。
計算力は算数の基本です。計算力は練習すれば向上します。
お家で計算の学習するときは、タイマーを使って取り組むのも良いでしょう。

3校時目には3・4年生がなわとび記録会を行いました。
3・4年生は1・2年生より30秒多く、1分30秒で跳べる回数を測定します。最後まで自己記録更新を目指して頑張っていた姿が素敵でした。

5校時目には新入生学校体験がありました。
1年生が学校探検やクイズ、行事の紹介などをしてくれました。
4月からは、やさしいお兄さん、お姉さんとして頼りにしています。

※今日の給食は、春のちらし、牛乳、すまし汁、豚しゃぶサラダ、フルーツタルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内漢字テスト

今日は全学年で校内漢字テストが行われました。
90点以上が合格で、合格しなかった場合は再テストが行われます。
みんな一発で合格しようと真剣にテストに取り組んでいました。
明日は校内計算テストが行われる予定です。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆腐チゲ、鰆のアーモンドみそ焼き、ごまあえ、オレンジでした。