舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年6月の記事一覧

読み聞かせ・プール清掃・社会科見学

今日は3回目の読み聞かせでした。読み聞かせボランティア「おとぎのへや」の方々においでいただき、1・2年生は「おはよう!げんき?」3~5年生は「おじさんのかさ」6年生は「銀河鉄道の夜」を読んでいただきました。

1・2校時目は3~6年生がプール清掃でした。教育委員会分室の方々や舘岩中学校の生徒と一緒に清掃に取り組みました。

3校時目は4年生が社会科見学で浄水場に行ってきました。自分たちの使った水はどのように処理されているか理解することができました。

※今日の給食は、発芽玄米ごはん・牛乳、クラムチャウダー、かじきカツ、グリーンサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3・4校時目の授業の様子を紹介します。
3校時目、1・2年生は体育で50m走とボール投げを行っていました。自己ベストを目指して頑張っていました。
4校時目、3年生は図工で「マグネットマジック」という内容でした。磁石の力を利用して動かして遊ぶものを作っていました。
5・6年生は家庭で「夏をすずしくさわやかに」という題材で、夏を快適に過ごすための洗濯の仕方について学習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが汁、凍り豆腐の詰め煮、ごまあえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田代山登山事前指導

2校時目に、金曜日実施する田代山登山の事前指導を行いました。福島県森の案内人で本校初代PTA会長の星和憲様に指導していただきました。なお、本日、班編制や参加する保護者様にお願いしたいこと等を記載した文書を配付しましたので、確認のほどよろしくお願いします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、鶏肉のはちみつ焼き、小松菜ナムル、納豆きりえでした。

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目②

国会議事堂見学が終わりました。衆議院議員の小熊慎司様に対応していただきました。子ども達の質問にも丁寧に回答してもらいありがとうございました。これから最後の上野自由散策を始めます。

舘岩を知る見学学習

今日は5年生の総合学習で、舘岩を知る見学学習を行いました。前沢曲屋集落、木賊温泉岩風呂、湯ノ花温泉石湯、高杖原へ行ってきました。

前沢曲屋集落では前沢景観保存会の方に案内していただき、水車小屋や茅葺屋根の作業などを見ることができました。

木賊温泉岩風呂と湯ノ花温泉石風呂では足湯をしていました。石風呂の方が熱かったようです。

高杖原では雪むろを見学し、貯雪庫の室温2℃を体験してきました。また、マウンテンバイクやジップラインについて教えてもらいジップラインを体験させてもらいました。

子どもたちは、地域の特色を知り、理解を深めることができました。

※今日の給食は、ポークカレー、牛乳、青菜のじゃこ煮、ヨーグルトゼリーでした。