こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

6/2 PTA専門委員会

昨夜、田島中学校PTAの教養委員会、生活指導委員会、環境厚生委員会の3つの委員会が開催されました。夕刻からの開催でしたが、多くの保護者があつまり、今年度の各委員会の活動計画をつくることができました。

PTAの皆様、ありがとうございました。

6/2 教育実習生の紹介

現在、養護教諭をめざし本校の卒業生が1名、教育実習に励んでいます。
5月23日(月)から3週間、保健指導・保健室経営等々の実践内容を本校養護教諭の指導の下で学んでいます。
実習期間の後半に入ったところではありますが、毎朝の元気で丁寧なあいさつからのスタートは疲れを見せないがんばりです。

保健室では、明るく来室者の対応を行い、自然と会話が行われています。対応に優しさが感じられます。

本校の卒業生として、養護教諭になるという目標をぜひとも達成してほしいと思っています。

6/1 「南会津町 × SDGs」in 田島中学校

本日第2学年では、SDGsを理解する学習を行いました。
講師先生は、SDGsの理解を進めるために学校や企業を対象に事業を展開していらっしゃる、竹元先生(Synapse)、寺島先生(未来創造サポート)のお二人をお招きしました。
南会津町役場総合政策課の阿久津様、馬場様のご尽力により実施できた授業です。

2校時から4校時までの3時間を利用し、「2030 SDGs GAME」に挑戦しました。
カードゲームをしながらSDGsを学ぶ姿は、大変楽しそうでした。
会場には、福島中央テレビさん、たじまケーブルテレビさんの取材も入り、緊張しながらも学習に打ち込んでいました。