舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年7月の記事一覧

川遊び事前指導・ゴルフ学習

今日は3校時目に13日に実施する川遊びの事前指導を行いました。約束事や班ごとのめあて等を決めました。
午後は5・6年生のゴルフ学習でした。たかつえカントリークラブに行き、地域の方々に練習場でクラブやパターの打ち方などを教えてもらいました。

※今日の給食は、焼肉丼、牛乳、みそ汁、小松菜ナムル、杏仁フルーツでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳学習

今日は3校時目に1・2年生、4校時目に3~6年生が水泳学習を行いました。
1・2年生は先週からの続きで、顔を水につけて腕を伸ばしながらビート板を使って泳いでいました。3~6年生は今年初めてのプールでした。昨年の学習を確認しながら授業が行われていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、麻婆豆腐、春巻き、ピリカラ和え、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南会津町青少年の主張大会

今日は、御蔵入交流館で南会津町青少年の主張大会がありました。町の小学校、中学校、高等学校の代表19名が、未来への希望や提案、日常生活の中で感じていることを発表しました。どの発表も大変素晴らしかったです。本校代表の児童は「平和な世界にするために」という題名で立派に発表し、小学校の部で最優秀賞を受賞することができました。

 

 

 

 

 

 

水泳学習・ゴルフ学習

7月に入り水泳学習が始まりました。今日は1・2年生が3校時目にプールに行きました。久しぶりの水泳授業で子ども達は楽しそうでした。また、職場体験で来ている舘岩中学生にクロールの手本を見せてもらい、喜んでいました。
5校時目は5、6年生のゴルフ学習でした。教育委員会分室の星知さんにおいでいただき、ゴルフのマナーやクラブ握り方などを教えてもらいました。

※今日の給食は、キャロットライス、牛乳、パンプキンポタージュ、白身魚のハーブパン粉焼き、グリーンサラダでした。