荒海中情報

2022年7月の記事一覧

7/11 授業研究会、人権教室、SCによる道徳教育

7/11(月)に、5校時2年生で稲本先生による数学の授業研究会、1年生で人権教室。6校時2年生でSCによる道徳教育を実施しました。

5校時2年生教室では、コアティーチャーである稲本先生による数学「1次関数」の授業が行われ、多くの先生方(外部からも含む)が参観されました。参加された先生方からは「2年生の授業の雰囲気がとても良かった」とお褒めの言葉をいただきました。

同じく5校時1年生教室では、人権擁護委員の渡邉サイ子先生による「人権教室」が行われました。授業では、お互いの良いところを発表し合いました。たくさん良いところを発表し合うことで、温かい雰囲気になり、とても良い活動になりました。学級担任からありました。

次に、6校時2年生教室では、SC(スクールカウンセラー)による道徳教育が行われました。SC主導で、「アサーショントレーニング」を行いました。「相手も自分も大切にする自己表現」を練習することを目的に、ペアでロールプレイを行い実際の感じ方などの体験をすることができました。皆真剣に取り組んでいました。

7/8 授業参観

授業参観が行われました。無事開催できたこと、多数参加していただけたことに感謝しております。

1年生は社会の授業

2年生は数学の授業

3年生は保体の授業

うぐいす学級は国語の授業

授業参観の後は、学年懇談会が行われました。お忙しい中ありがとうございました。

ふくしまっ子ごはんコンテストに向けて

今年も、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」のお弁当づくりを夏休みの課題として出します。今週は家庭科の時間を使って、コンテストに向けた事前学習を行いました。本日は、2年生で行いました。お弁当への詰め方の黄金比や彩りなど栄養技師の小川先生より説明していただきました。「昨年よりもっとすごいお弁当が見たい!」という思いを込めてお話しいただきました。

水泳学習1日目

本日の3~6校時は、荒海小学校さんのプールをお借りして中学生の水泳学習を行いました。1年ぶりの水泳の授業で最初は不安そうでしたが、すぐに慣れてしっかり泳いでいるようでした。