舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年10月の記事一覧

読み聞かせ・おすすめの本

今日は読み聞かせでした。図書ボランティアの「おとぎのへや」より4名の方においでいただき、1・2年生は「ピノキオ」、3年生は「けがをした恐竜」、5年生は「もったいないばあさん かわをゆく」、6年生「ころべばいいのに」を読んでいただきました。

図書室前には1・2年生による「おすすめの本の紹介」がありました。読書の秋に素敵な本とたくさん出会ってほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のみそ汁、ロース豚カツ、ひじきの煮もの、せんキャベツ・レモンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書感想文発表会

今日の舘岩っ子タイムでは、図書委員会主催による読書感想文発表会がありました。
各クラスの代表者4名がとても素敵な発表をしてくれました。

今日の給食は、ごはん・牛乳、白菜みそ汁、えびオムレツ、パリパリサラダ、味のり、黒糖でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡音楽祭全体練習

今日は2校時目に郡音楽祭に向けて全体練習を行いました。
パートごとに確認した後、全体で合わせました。19日の本番が楽しみです。

今日の給食は、豚キムチ丼・牛乳、わかめと玉ねぎのスープ、春雨サラダ、ブルーベリーゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブリオバトル

今日の舘岩っ子タイムでは、図書委員会の企画によるビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは、自分の気に入った本を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合う書評ゲームです。今日は6年生、5年生、3年生の3人で行いました。それぞれ「食物アレルギーのひみつ」「ニホンブンレツ」「ハリーポッターと賢者の石」について紹介しました。機会があればぜひ読んでみてください。

※今日の給食は、コッペパン・イチゴジャム、牛乳、ジュリアンスープ、手作りハンバーグ、ブロッコリーとコーンのソテー、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・歯みがき集会

今日は読み聞かせでした。図書ボランティアの「おとぎのへや」より4名の方においでいただき、1・2年生は「ピノキオ」、3年生は「おはなしばあさんと風来坊」、5年生は「まいごになった ねこのタビー」、6年生「くまのこうちょうせんせい」を読んでいただきました。

給食後に歯みがき集会を行いました。養護教諭より、今日から流す音楽に合わせた歯みがきの仕方について説明がありました。

※今日の給食は、秋色ごはん・牛乳、えのきたけみそ汁、鶏肉の玄米フレーク焼き、おひたし、アセロラinヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は南会津教育事務所指導主事、南会津町教育委員会指導主事・学校教育指導委員の先生方に授業を参観していただきました。
1・2年生は体育で、ネット型ゲームでチームごとに作戦を考えて試合をしていました。
3年生は道徳で、「しんぱんは自分たちで」という教材で、公平な態度で接することの大切さを学んでいました。
5年生は算数で、「図形の角を調べよう」という単元で、どんな四角形も4つの角の大きさは360°であることを学習していました。
6年生は学活で、「宝物となる卒業文集の内容を決めよう」という内容で、意見を出し合ったり、比べ合ったりしながら話し合いをしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、小松菜のみそ汁、鰯の南蛮漬け、五目きんぴら、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン授業・森林環境学習

今日は1校時目に1年生が伊南小学校1年生とオンラインで授業を行いました。国語の「くじらぐも」を一緒に音読しました。何回もやるうちに声の大きさや言葉の響きが上手にできるようになりました。

2校時目は3~6年生が森林環境学習を行いました。講師として南会津森林組合より3名の方においでいただき、杉の苗植えや間伐作業を体験しました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、枝豆入り鶏つくね、ポテトサラダでした。