荒海中情報

2022年12月の記事一覧

雪かたし作業

今朝は、昨日からの雪が昇降口付近に残っていたので、生徒会役員や週番生徒が登校してくる生徒が歩きやすいように除雪をしてくれました。みんなのために行動する姿勢に感謝です。

生徒会室の様子

本校生徒会執行部は、主に昼休みに活動しています。今日は何やら年末年始にまつわる企画を練っているようでした。どんな企画なのか、発表されるのが楽しみです。

話し合いをしている脇には、大きなトロフィーが置いてありました。

昨日まで行っていた、授業態度コンクールの優勝学年に贈られるものでした。

今年2回目となったこのコンクール。優勝は3学年でした。さすが、最上級生!

町議会を傍聴

本日2年生が、「南会津町議会・子供議会育成プラン」の一環で町議会一般質問を傍聴してきました。初めて体験する議会の雰囲気に緊張気味の生徒もいたようです。

授業参観の様子

本日、授業参観がありました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生は、体育館で保健体育の授業を行いました。種目はバレーボールです。

2年生は、密を避けるためにななもりホールで、社会の授業を行いました。

3年生は、数学の授業を行いました。相似な図形の単元を学習しました。

授業の様子

1年生は理科の授業で、マグマについて学んでいました。

3年生は美術の授業で、ご当地ドリンクラベルづくりで仕上げの内容でした。

うぐいす学級は、英語の授業でした。