舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2023年1月の記事一覧

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は図を書いて問題の解決の仕方を考えていました。2年生は計算プリントに取り組んでいました。
3年生も算数で、「□を使った式」の単元テストを行っていました。
5年生は国語で、「福島の方言にふれよう」というめあてで、教科書の文章から方言を探していました。
6年生は算数で、「算数のしあげ」に取り組んでいました。

※今日の給食は、チキンライス、牛乳、クリームシチュー、ひじきのマリネ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、なわとびを行っていました。2学期より跳べていて、冬休みの練習の成果を感じました。
3年生は理科で、集めた日光について虫眼鏡を使って調べていました。
5年生は外国語で、タブレットを使ってパフォーマンステストを行っていました。
6年生は社会で、「日本の戦争の始まりを知ろう」というめあてで、日清戦争について学習していました。

※今日の給食は、赤飯・黒ゴマ・牛乳、ことじ、鮭の塩こうじ焼き、五色和え、ヤクルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんごさし

今日は3・4校時目に1・2年生が「だんごさし」を行いました。だんごさしは小正月の伝統行事で、ミズキの枝に団子などを飾るものです。今日は、四色(白・赤・黄・緑)のだんごを班ごとに作り、1人ずつミズキの枝に飾りました。ミズキの枝は森林組合の方からいただきました。ありがとうございます。

※今日の給食は、ツナごはん・牛乳、味噌味野菜スープ、凍り豆腐のキッシュ、フルーツポンチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子、発育測定、本棚寄贈

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は図を基に「たしざん」か「ひきざん」かを考えて問題に取り組んでいました。2年生は「4けたのかず」のまとめを学習していました。
3年生は外国語活動で、ALTの先生と一緒にビンゴゲームをしていました。
5年生は書写で、「にょう」の書き方を「道」で確認していました。
6年生は算数で、タブレットを使ってプログラミング学習をしていました。

2校時目の休み時間には、1・2年生が発育測定で、身長と体重を測定しました。明日以降3~6年生も実施します。

また、南会津森林組合の方が「本棚」を持ってきてくれました。ありがとうございます。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、白玉雑煮、松風焼き、ごまあえ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年スタート

本年もよろしくお願いいたします。

今日は1校時目に第3学期始業式を行いました。
作文発表では代表児童が「冬休みの思い出と3学期の抱負」を発表しました。冬休みの思い出では、「家族での買い物、カードゲーム、料理作り」「学童でのクリスマス会」が楽しかったようでした。3学期の抱負では「国語や算数の学習を頑張りたい」「目標に向かって努力する」など素晴らしい発表でした。
始業式後には、生活担当の先生から3学期の生活目標の確認がありあした。また、保健の先生からは感染症対策についてのお話がありました。

今日の給食は、ポークカレー、牛乳、フルーツヨーグルト、根菜チップスでした。