こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

「学力テスト」に向けて

1年間の学習のまとめとして、どの学年もプリントやドリルなどを用いて復習に取り組んでいます。

明日から、今年の学習のがんばりを確認する学力テストが実施されます。

これまで学習したことを再確認して自信を深めながら、テストへの意欲も高まってきています。

「元気いっぱい、笑顔いっぱい!雪まつり集会」

全校生で「雪まつり集会」を行いました。

一つ目のイベントは「みんなで大いそぎ!勝っても負けても楽しいそりリレー」です。班対抗で、4~6年生が1~3年生を乗せてそりを引きました。どの班も少しでも早くゴールしようと、熱戦が繰り広げられました!

二つ目のイベントは「2023年!ブラボー!な雪だるまをつくろう」です。みんなで心一つに協力して、どの班もかわいらしい雪だるまをつくりました!

子どもたちの元気と笑顔でいっぱいの「雪まつり集会」となりました。また一つ、全校生での素敵な思い出ができました!

1・2年体育「なわとび」

1・2年は体育科でなわとびに取り組んでいます。

大なわとびではみんなで回数を数えたり、跳ぶタイミングの声をかけ合ったりしながら、3分間に何回跳べるかチャレンジしています。短なわとびでは「なわとび級表」を使って、一人一人が一つでも級を上げようと励んでいます。

体力はもちろん、目標に向かってがんばる心も大きく育ってきています!

 

「えがおタイム」3年ダンス発表

朝の時間の「えがおタイム」で3年生が発表を行いました。

学級で「私たちも『えがおタイム』でダンスを発表したい!」と話し合った3年生。その思いを受けて急遽今回の発表となりました。3年生は元気いっぱいにダンスを披露し、最後は全校生みんなで一緒に楽しく踊りました。

この他にも「ぼくたちの演奏を聴いてほしい!」という兄弟のピアノ発表、そしてえがおリーダーの楽しいあいさつなど、荒海小みんなの元気と笑顔であふれる時間となりました。

1年「学習のまとめ」

2月に入り、各学年で1年間のまとめの学習に取り組み始めています。

1年生では、国語や算数のまとめとしてドリル的な学習に取り組んでいました。

まとめにもしっかり取り組み、1年間の学びを着実に自分の力にしています!

3年社会「事故や事件からくらしを守る」警察署見学

3年生は、社会科の「事故や事件からくらしを守る」の学習で南会津警察署を見学しました。

子どもたちは、警察の方々に丁寧に説明していただきながら、護身の方法を聞いたりパトカーを見たりしました。

警察の方たちが地域の安全を守るために日々備えている様子を知ることができ、充実した見学学習となりました!

「鼓笛練習」伝統を引き継ぐ

先週から来年度に向けての練習が始まった荒海小鼓笛隊です。

4年生、5年生も本格的に練習が始まりました。練習の場面では、下学年同様に5年生の先輩が4年生に優しく教えながら、みんなで一緒にがんばる姿が見られます。

来年は高学年になる子どもたち。伝統を確かに引き継ごうと心一つに練習に励んでいます!

「運動遊び」

寒さが厳しい時期ですが、子どもたちは体育や休み時間を使って楽しく運動遊びに取り組んでいます。

今日はなわとびやボール遊び、バドミントンなどそれぞれが元気に体を動かして楽しく遊ぶ姿が見られました。

友達と楽しく交流しながら、体を動かす楽しさや心地よさを味わって、体も心も健康にしています!

5年学活「感謝の気持ちを」

5年生は学級活動で「6年生を送る会」についての話合い活動を行いました。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、在校生に呼びかけるスローガンなどについて、積極的に話し合うことができました。

今日から2月。学校の次のリーダーとして着実に成長をしている5年生の姿がとても頼もしく思えました!