荒海中情報

2023年2月の記事一覧

授業の様子です

1年生は英語の授業で、タブレットPCを活用し、文法や語彙の確認をしていました。

2年生は理科の授業で、身近な題材を活用し、熱量について学んでいました。

3年生は数学の授業で、田島高校の先生とのTT授業を活用し、受験に向け習熟度別学習に取り組んでいました。

卒業式学年練習(3年生)

本日3年生は、卒業式に向け学年練習を行いました。卒業証書の受け取り方や式の流れについて練習をしました。早いもので、卒業式まで残り1ヶ月を切りました。いい卒業式になるよう、全校生でいい準備をしていければと思います。

第2回生徒会会長杯

本日昼休みに第2回生徒会会長杯が開催されました。今回は、学年対抗で、行われました。

競技内容としては、一人が①バットでテニスボールをゴルフのように打ち、ゲートを通す。②スプーンで卓球の球を運ぶ。を行い、リレー方式でつないでいくというものでした。①がとにかく難易度が高く、何回もやり直している生徒もいました。

結果は、2・3年生が同点優勝という形になりました。とても白熱していました。

全校朝会

本日、第18回全校朝会が行われました。

校長先生のお話では、3年生に対し、卒業まで、あと1ヶ月。登校日は19日しかありません。と伝えた後、3年生の印象について「とても後輩思いで、男女の仲がいい」とあり、1・2年生に向けては、後輩の面倒をよく見てくれている先輩の姿を見習い、良き伝統として引き継いでほしいとありました。

表彰では、英語検定合格者の代表として、2年の芳賀香帆さんが校長先生より、表彰されました。

学年末テスト終了

昨日と今日の2日間に渡り、1・2年生は学年末テストが実施されました。テスト答案用紙の返却は徐々に行われていきます。

放課後は、開放感たっぷり、気分スッキリと部活動に熱中していました。本日の体育館は、野球部も利用日なので、3つの部がスペースを分け合い活動していました。