[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
安全に生活するために
2018年4月11日 20時03分春を見つけに…
2018年4月10日 20時38分4年生の理科は「あたたかくなると」の学習がスタートです。
気温が高くなり、だんだんと春を感じられるようになってきたこの時期。
教室を飛び出し、学校の周りの「春探し」を行いました。
校舎から校庭に出るとすぐに「あったかい」と太陽の暖かさや日差しを感じ取った子ども達。
五感をフルに働かせながら、体全部で春を感じ取っていきました。
普段何気なく見ている校庭や花壇をよく観察してみると、春の訪れを感じさせるものがたくさん見つかります。
つくし。水仙。モンシロチョウ。ふきのとう…。
こうした学習を通して、季節の移り変わりに目を向けるとともに、植物や動物、昆虫などの「生」についても考えていく機会にしていきたいと思います。
元気いっぱい1年生!
2018年4月9日 19時13分先週末の入学式から休みをはさんでの月曜日。
いよいよ今日から本格的な学校生活が始まりました。
登校後の職員室へのあいさつでは、上級生がしっかりと1年生に手本を示し、元気なあいさつで1日の学校生活をスタートさせることができました。
授業の中でも、実際に職員室に来て、朝のあいさつと帰りのあいさつを一人ずつ練習して行った子ども達。
桧沢小学校のルールを学習することができました。
明日からの元気いっぱいのあいさつがとても楽しみです。
本日入学式
2018年4月6日 20時18分いよいよ明日卒業式です
2018年3月22日 20時15分ついに明日卒業式を迎えます。
これまで練習などを通して、この日が来るのはわかっていましたが、いざ明日、その日を迎えるとなると一抹の寂しさを感じぜずにはいられません。
これまで学校生活においてリーダーシップを発揮し、桧沢小学校をリードしてきた6年生。
感謝の気持ちを込めながら、明日、全校生で6年生の巣立ち、そして門出を祝いたいと思います。
自動車販売店見学
2018年3月19日 19時59分ほほえましい…
2018年3月14日 19時12分バイキング給食に舌鼓!
2018年3月13日 19時03分本日、桧沢小学校では「バイキング給食」を行いました。
「主食」「主菜」「副菜」「デザート」…。それぞれの項目にあるいくつかの選択肢の中から子ども達は自分が食べたいものを選んでいきます。
このバイキング給食に向け、先日、事前指導がありましたが、その時から子ども達は「何を食べようか」と期待に胸をふくらませていました。
「食事」には食べる楽しさだけではなく、食品を組み合わせる楽しさや、彩りを考えていく楽しさ、みんなと楽しく話をしながら会食する楽しさなどもあると思います。
今回のバイキング給食を通して、「選び、食べ、交流する…」など、たくさんの楽しさを味わうことができた子ども達。
「食」に対する関心をさらに高めながら、生涯にわたって「食」について考えていける子ども達を今後も育てていきたいと思います。
鼓笛移杖式
2018年3月5日 19時32分明日は「鼓笛移杖式」「6年生を送る会」です
2018年3月1日 20時14分 いよいよ3月に入りました。
明日、桧沢小学校では、今年度最後の授業参観が行われます。
1年生から5年生まで在校生全員で、6年生への感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」、そして「鼓笛の移杖式」を行う予定です。
それぞれの学級・学年で趣向を凝らし、これまでこっそりと練習を進めてきました。
6年生への感謝の気持ちを込めた手作りの会。
明日はきっと6年生はもちろん、全校生にとって心に残る素敵な会になると思います。