[無題]
新着情報
桧沢小の出来事とお知らせ
スキー練習!
2017年1月25日 19時48分 明日のスキー教室へ向けて、スキーの練習をしました。
スキーの扱いが上手になり、スイスイ滑る姿が見られました。
「トン、スー」「トン、スー」という、ストックをさして、スーっと前に進むリズムもしっかりと身に付き、気持ちよさそうに滑る姿がとても心に残りました。
クロカンにつながるような力強い滑りも見られました。
明日の滑りが今からとても楽しみです。
スキー練習・1.JPG
スキー練習・2.JPG
明日、スキー教室2回目です
2017年1月25日 19時43分 明日はスキー教室の2回目になります。
今日は雪が舞い、風も強かったので天候が若干心配ですが、また全校生で楽しく実施できればと思います。
1回目に引き続き、たくさんの保護者の方々に、お世話になる予定です。
教室終了後、またみんあで「楽しかった」「またやりたい」と終われるといいなあと思います。
3年生 理科
2017年1月24日 19時01分 「お~、すごい!」「やったぁ、うまくいった!」
3年生のうれしそうな声が廊下いっぱいに響き渡りました。
3年生の理科の学習では、これまで学習してきたことを生かして作品づくりをしました。針金に触れると豆電球がつく装置を作ったり、巻いたゴムの勢いでぐんぐん進んでいくおもちゃを作ったり…。
自分の思い描いた作品が出来上がるようにじっくりと考え、試行錯誤をしながら作成していきます。時には友達に相談しながら、よりよい作品ができるように頑張る姿も見られました。
完成した時の喜びはとても大きかったようです。満面の笑みで、作品を動かし、みんなで楽しく過ごす様子が見られました。
理科3年・1.JPG
理科3年・2.JPG
楽しかったスキー教室
2017年1月20日 16時18分本日、スキー教室
2017年1月20日 08時09分 本日、桧沢小学校は全校生のスキー教室が行われます。
みんなが楽しみにしていたスキー教室。
天候にも恵まれ、良いコンディションの中で学習ができそうです。
まもなく出発。
楽しく学習してきたいと思います。
学級活動での話し合い(2年生)
2017年1月19日 14時48分3学期のめあての発表
2017年1月19日 14時38分頑張れちびっこスキーヤー(1,2年)
2017年1月17日 17時24分心落ち着かせて(5年 書写)
2017年1月16日 16時31分 5年生の書写は「書き初め」の学習です。
12月、そして冬休み期間に、毛筆に挑戦したこともあり、今回は硬筆の学習をしました。今回の題材は清少納言の「枕草子/冬の段」。ちょうど、雪が降り積もるこの時期、清少納言の感じた冬の良さに共感しながら、心穏やかに清少納言の書いた文章を集中して書くことができました。
ゆったりと古文に触れ、浸る良い時間を過ごすことができました。
集中して書いています.JPG
雪道の歩き方(1年生)
2017年1月16日 16時12分 1年生のうれしそうな声が響きました。
たくさん降り積もった雪の中を、本日、1年生の子ども達は元気いっぱい走り回りました。
金曜日に控えたスキー教室。子ども達の表情から、自信たっぷりの様子が感じられました。
雪道での練習.JPG
はじめこそ、歩きにくそうにしていた子ども達。それでも、すぐに歩き方にも慣れ、降り積もった雪をものともせず、嬉々と走り回る様子に子ども達の適応力の高さを感じます。
スキー教室での頑張りが楽しみです。