新着情報
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
こんなことがありました!
縦割り班活動(清掃指導)
2023年4月14日 16時12分コロナ禍において、子供たちの活動で十分にできていないのが縦割り班活動です。
上の児童が下学年の児童の面倒をみる活動を通して、思いやりの心をもつことができます。
また、下学年の子供は上学年の子供の振る舞いを見て学年があがった
時の自分をイメージすることができます。(伝統を引き継ぐことですね)
コロナ禍では、異学年の接触を防ぐため、これがなかなかできませんでした。
今年は、できるだけ「縦割り班での活動」を行っていきたいと考えています。
そのスタートが「縦割り清掃」です。(1年生は、もう少し学校生活に慣れてから)
班員の顔合わせと、清掃の仕方の確認です。
児童数が減ってきても、学校の広さは変わりません。私から児童の皆さんに「学校をきれいにし、
きれいな学校を次の人たちに引き継ぐ」ために、きたないところを「見つけるゾウ」、がんばって
ほしいとお願いしました。