新着情報
こんなことがありました!

日誌

晴れのち曇り (^^)10/29 ふれあい教室を実施しました(^^)

         <講師 田島寿学園愛宕学級生と公民館職員の皆様>

 

公民館主催の「ふれあい教室」を実施しました。

講師に寿学園愛宕学級生の皆さんをお迎えし、3班に分かれて活動しました。

割り箸鉄砲を作ったり、万華鏡を作ったり、紙コプター・紙ヒコーキを作ったりと

講師の方々に教えていただいて、楽しく活動することができました。

講師の皆さん、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/28 理科授業力アップ研修会を開催しました(^^)

本日、県教育委員会、南会津教育事務所主催の「理科授業力アップ研修会」が

開催されました。

理科コアティーチャーである本校 蒲倉教諭が6年理科の授業を行い、その後、

研究協議、理科づくり講演会を行いました。

福島県教育庁の武藤指導主事には、ご指導、ご講演をいただきました。

今後も、「理科が楽しい」「理科が面白い」という理科好きな子どもたちを1人

でも多く増やしていってほしいと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。

晴れのち曇り (^^)10/28 校長室にも届きました(^^)

1年生手作りのかぼちゃが校長室にも届きました。

みんな協力しながら、かぼちゃをきれいにくりぬいてくれました。

学校中のあちこちに飾られています。

1つ1つ表情が違ってかわいいですね。(^^)

晴れのち曇り (^^)10/27.28 各表彰を行いました(^^)

本来ならば、全校朝会で表彰するところですが、コロナ感染予防のため校長室で

表彰式を行いました。

【令和2年度南会津町交通安全絵画コンクール】

小学校高学年の部 母の会賞、受賞おめでとうございます。

 

【智恵子のふるさと紙絵コンクール】

4名の皆さん、受賞おめでとうございます。

 

【校内持久走大会】

各学年優勝者の皆さん、おめでとうございます。

 

 

 【学校給食功労者表彰】

本校栄養教諭 飯塚先生

受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)10/27 朝顔の種、とったよ(^^)

1年生が朝顔の種の収穫をしていました。

1年生が生活科で育てた朝顔は、とても大きくなりました。種もたくさんできたようです。

子どもたちが、収穫した種を見せてくれました。とてもうれしそうでした。(^^)

晴れ (^^)10/27 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

24日には、無事、学習発表会を終了することができました。

お出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今回は、ご家庭1人と入場制限をさせていただきました。保護者の皆様には、

いろいろご迷惑をおかけしました。お詫びを申し上げます。

学習発表会のDVDができ次第、ご連絡を差し上げます。

 

学校だよりを発行しました。

今回は、学習発表会特集号になっています。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑦ 10.27.pdf