新着情報
こんなことがありました!
5年総合「郷土料理作り体験」
2021年10月7日 13時02分5年生は、総合的な学習の時間における地域の調べ学習の中で、郷土料理作りに挑戦しました。
料理は、地域に伝わる「しんごろう」と「くじら汁」。講師として荒海地区の仲川さんご夫妻、遠藤さん、渡部さんをお迎えし、説明やお手伝いをいただきながら作りました。
子どもたちはみんなで協力して一生懸命調理に取り組み、出来上がった郷土料理のおいしさとふるさとの素晴らしさをたっぷり味わいました!
音楽祭壮行会
2021年10月6日 10時37分朝の全校集会では、3・4年生が参加する郡小中学校音楽祭の壮行会を行いました。
3・4年生は、全校生の前でこれまで練習してきた「星笛」と「さんぽ」の演奏を披露しました。
初めての人前での発表でしたが、練習の成果を発揮して、きれいな音色を響かせることができました!
4年図工「わすれられない気持ち」
2021年10月5日 12時44分4年生は図画工作科で、「わすれられない気持ち」の作品づくりに取り組みました。
この単元は、普段の生活の中で、自分の心に残っていることについて、その様子や気持ちを絵に表す学習です。
今日は彩色でしたが、それぞれが色づかいや細かいところまで気を配りながら丁寧に作品づくりにあたっていました。
3年総合「藍のたね報告会」オンライン報告会
2021年10月4日 15時21分3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる藍・愛プロジェクト。
今日は、3年生と同じように藍を育てている埼玉や群馬、東京など他県の学校と一緒に、NHKさいたま放送局主催によるオンライン報告会に出演し、取材を受けました。
子どもたちは、学校紹介やこれまでの藍染めについての学習の様子をのびのびと報告しました!
6年「修学旅行」最高の思い出
2021年10月4日 09時20分9月30日~10月1日の2日間、6年生は会津若松市・猪苗代町での修学旅行を実施しました。
1日目は鶴ヶ城見学と周辺の班別フィールドワーク、2日目は会津若松市内及び猪苗代町の施設の見学学習を行いました。
6年生全員で、本物に触れながら学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出をつくることができました!
実施にあたりましてご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
全校朝の会「3年理科クイズ」
2021年9月29日 13時32分全校朝の会で、3年生が理科で学習した内容のクイズを発表しました。
3年生は、植物の種子や昆虫の幼虫などに関する問題をプレゼンテーションソフトでつくり、全校生にスクリーンで出題しました。
ピーマンの種を選ぶ問題では、全校生から「えー!むずかしいー!」の声が。みんなで楽しみながらクイズに取り組みました。
1・2年体育「鉄棒を使った運動遊び」
2021年9月28日 12時11分1・2年生は体育科で鉄棒を使った運動遊びを行いました。
子どもたちは「ふとんほし」などの技を通して、支持しての上がり下り、ぶら下がりや易しい回転の運動に楽しく取り組みました。
1・2年生で一緒のグループになっての学習でしたが、2年生が1年生に優しく教えてあげる姿が多くありました!
校内授業研究会を実施しました(3年総合・6年社会)
2021年9月27日 18時10分校内の職員研修として3年生の総合的な学習の時間と6年生で社会科の授業を実施しました。
3年生は藍染めについて調べたことをもとに、知らせたいことを分かりやすくまとめる学習に、タブレット端末を活用しながら取り組みました。
6年生は戦国の世の戦いの様子について、長篠の戦いに関する資料をもとに友達と考えをタブレット端末を用いて共有しながら捉えることができました。
今日の学びの姿をもとに、さらに子どもたちに寄り添った充実した授業が展開できるよう職員内での研修を深めていきます。
6年総合「南会津探検Ⅱ」
2021年9月24日 13時02分6年生は総合的な学習の時間で、南会津旧郡役所、鴫山城跡を見学してきました。
講師として、奥会津博物館の渡部様のご協力をいただき、詳しく説明をいただきながら行いました。
子どもたちにとって、昔の暮らしや生活に思いを馳せ、地域の歴史に触れる大変よい機会となりました。
3・4年体育「小型ハードル走」
2021年9月22日 12時04分3・4年生では体育科で「小型ハードル走」の学習を行いました。
ハードルの間の長さが違うコースの中から、自分がリズムよく走りやすいコースを見つける学習に楽しく取り組みました。
素晴らしい晴天のもと、ハードルの間を同じリズムで走る楽しさや心地よさを味わうことができました。
ようこそ! 荒海(あらかい)小学校のホームページへ!!
創立152年目を迎えた南会津町立荒海小学校の公式ホームページです。
教育活動の様子を発信してまいります。よろしくお願いいたします。