桧沢小の出来事とお知らせ

だんごさし体験

 本日、1,2年生がだんごさし体験を行いました。

 五穀豊穣を願って行われる小正月の行事「だんごさし」。

 最近はだんだんと、だんごさしをやらない家庭も増えてきたということで、初めて「だんごさし」をする子も意外に多く、今日の学習を子ども達はとても楽しみにしていました。

 

 6名の先生方を講師としてお招きして、いよいよスタートです。

 粉をこねてだんごを作ったり、だんごを真ん丸にまるめたり…。

 

 

 思っていた以上に粉をこねるには力が必要で、本気になって力を入れながら一生懸命に粉をこねる子ども達の姿が見られました。

 ALTの先生も異文化体験。とても楽しそうでした。

 耳たぶくらいのかたさにねり上げると今度はだんごを丸めます。

 これは子ども達の得意分野!

 きれいな丸をあっという間に次々と作り上げていきます。

 

 真ん丸だんごができ上がると次はゆでる作業です。

 ぐつぐつ沸いたお湯にだんごを入れていきますが、自分たちが丸めただんごがどのようにゆで上がっていくのかに興味津々。ワクワクしながら待つ子ども達の表情がとても印象的でした。

 

 だんごができるとだんごの木にさしていきます。

 枝の先端部分に五穀豊穣の願いを込めて一つ一つ丁寧にさしていきました。

 色とりどりのだんごに飾られただんごの木。

 これから冬本番を迎える南会津ですが、一足早い春が訪れたような気持ちになりました。

 

 今日の体験活動で学んだ、だんごさしに込められた思いや願いを大事にしながら、今後も地域を大切にし、愛する気持ちを育てていきたいと思います。