桧沢小の出来事とお知らせ

秋の自然に親しむ会・1

 昨晩の雨。

 そして、朝もなんだか ぐずついた天気。

 実施が心配された「秋の自然に親しむ会」。

 会が近づくにつれ、天気が回復し、会が始まる時にはすっかり青空が広がっていました。

 

 子ども達が楽しみにしていた「秋の自然に親しむ会」。

 青空が広がる下で楽しく活動を行うことができました。

 

 前半はオリエンテーリング。後半はいも煮汁をつくります。

 縦割り班ごとに活動を行いますが、どの班も協力しながら活動を進めていました。

 

 前半のオリエンテーリングでは、数々の課題・難題が用意され、縦割り班で協力しながら問題をクリアしていきます。

 授業で学習したことに関するクイズが出たり、輪投げを5つ以上入れる課題があったり…。

 秋を感じさせる物としてドングリを10個見つけるといった課題もありました。

 

 オリエンテーリングが終わると、いも煮汁作りです。

 調理担当、かまど担当…と班ごとに担当を決め、みんなで協力していも煮汁を作っていきます。

 

 他の班の汁を食べ比べながら「うちの班のが一番おいしいよ」とうれしそうに教えてくれる1年生。

 「先生、これで5杯目です」と興奮気味に教えてくれる2年生。

 下級生の面倒を見ながら、上手に班をまとめていく3,4年生。

 そして、黙々と分担された仕事をこなし、裏方に徹しながら班のお膳立てを進める5,6年生。

 

 お腹いっぱい、笑顔いっぱい。

 大満足の「秋の自然に親しむ会」となりました。