桧沢小の出来事とお知らせ

オリンピック・パラリンピックのマスコット

 2020年のオリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター選抜選挙。
 桧沢小学校も参加します。

 2年後に控えたオリンピック・パラリンピックへ向けてだんだんとムードが盛り上がり始めています。
 各種スポーツ競技でも2020年を視野に入れ、少しずつ準備が始まってきているように感じます。
 オリンピック・パラリンピックに際しましては、新聞やテレビのニュースなどでも取り上げられているように、マスコットキャラクターを子ども達の投票で選んでいこうという取り組みが行われることとなりました。

 3つの候補の中から選んでいくという今回の選挙。
 桧沢小学校でも、本日、児童会の子ども達が中心となり、選挙参加についての説明がありました。
 「~だから…がいい」「~と~を比べると…の方がいいな」という一人一人の思いを大事にしながらも、みんなで話し合い1つに決定していくという体験。
 それは、来たるべき将来、選挙権をもち、選挙に参加する子ども達にとって、将来を見据えた疑似体験になると同時に、自分たちの意見でマスコットキャラクターが決定するという貴重な体験になっていくと思います。
 今日の説明を受けて、今後はそれぞれの学級で話し合いを行い、自分たちの学級の意見として決定していくこととなります。
 どのように決定していくのか楽しみです。

 オ・1.JPG
 オ・2.JPG