11/01 道徳授業研究
2年生と3年生で道徳授業研究を行いました。
2年生の道徳は、「思いやり」についての授業です。
東日本大震災による原発事故で避難した児童生徒が、差別的発言でいじめにあった事例をもとに、発言を言った側と言われた側それぞれの立場にたち、双方の気持ちを理解するという疑似体験を通して、相手の立場にたち、思いやりの心の大切さについて学びました。
3年生の道徳は、「よりよく生きる喜び」についての授業です。
伊能忠敬が成し遂げた「伊能図」について、この地図を作り上げた原動力は何かを考えさせ、自分の人生をよりよく生きるためにはどうしたらよいか、また、自分の心の中の弱い心の対処法について学びました。
生徒たちは、自分自身を振り返ったり、自分の考えをワークシートにまとめたりして、じっくり考え深めた道徳の時間でした。