こんなことがありました!

7/20(水)第1学期終業式を挙行。

 7月20日(水)11時より、第1学期の終業式を挙行しました。欠席もなく全員で迎えることができました。舘岩中学校のために、1学期お世話になりました保護者や地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 保護者の皆様には、中学校の教職員のパートナーとして連携を密にしていただきました。夏休み中は、各家庭へ子どもたちをお返ししますので、親としての躾(しつけ)を存分に行ってください。身を美しくすると書いて「躾(しつけ)」と読みます。子どもたちに、「今やっていることは、本当に美しいことか?」と問いかければ、躾になりますので、よろしくご指導ください。

 

 

 

 

 

 

本日の終業式の校長式辞で、子どもたちに話した内容を以下に載せておきます。

    式辞

 第一学期の終業式にあたり、大切なお話をさせていただきます。

皆さん、中体連大会などの様々な行事があった一学期でしたが、無事に終業式を迎えることができました。
一人一人が、一日一日を大切に学習や部活動などに 取り組んだ成果が、今の成長した、あなた方の姿になっていると言えます。

  一学期をふり返ると
 全員で陸上大会に取り組んだこと、
 全員で命の大切さを学んだこと、
 全員で野外炊飯を楽しんだこと、
 全員でゴルフを楽しんだこと、
 全員で校舎回りの草刈りの奉仕作業を手伝ったこと
など、小規模校ならではの、全員体制が実現できました。
 その他にも 一年生は、きこりの店での自然体験、二年生は、職場体験学習、三年生は、全国学力調査
などに、しっかり取り組みました。

 また、中体連の卓球大会では、男子団体やダブルスで この広い全会津を制覇したことは、舘岩中学校の

新しい1ページを刻んだことになり、とても素晴らしい成果でした。
 今後も 自分の力を伸ばす努力を続け、人と協力しながら 他の人を大切にいたわる気持ちを忘れず、
成長を続けてほしいと願っています。 

 明日からの夏休みは、皆さんにとって、とても楽しみな時間であり、今まで以上に自由な時間が増えると思います。皆さんにとっては、将来に向かってたくましく生きていくため、力を蓄える大切な時間でもあります。 
 自分自身と相談しながら「どんな力を どうやって蓄えるか」、目標と計画を持ち、夏休みの時間を
大切に過ごして下さい。

 もう一つ、大切にしてほしいものがあります。それは、あなたの家族です。いつも、あなたのそばで
あなたを支えてくれています。やさしい家族に、あなたは何ができますか。
家族の一員として、考え、行動してください。

「今までの自分は、変えることができませんが、これからの自分は、
自分で変えることが できるのです。」
 合い言葉、覚えていますか、

「チェインジ」・・・・・・

 迷ったときは、先生方にも相談してください。先生方は、変わろうとするあなた方の味方ですから。

 充実した夏休みを過ごし、全員元気に、2学期がスタートできることを期待して、
式辞といたします。

   令和4年7月20日

                            南会津町立舘岩中学校長 室井 辰生