こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

ひのき祭1日目


本日午後より、平成28年度ひのき祭の1日目が行われました。

1日目は、総合的な学習の時間の発表として、「檜中講座発表」が行われました。
「檜中講座」では、「我がふるさと檜沢」を大テーマとして6つのコースに分かれ、実地調査や調べ学習を行ってきました。
パワーポイントを活用したり、朗読や伝統芸能「高野三匹獅子」の実演をしたりなど、コースごとに工夫を凝らした発表を行い、ご来場いただいた皆様にも楽しんでいただきました。

また、最後には会場全員での校歌斉唱を行いました。
明日は午前の部終了時の11:15からと、15:05からの閉祭式の中で校歌を歌います。

 
 

いよいよ明日からひのき祭!


ひのき祭を明日に控え、すべての係で最後のチェックを行いました。

食堂係は、当日の販売のためのメニューを作成し、体育館の壁にレイアウトしていました。
見事な立体食品サンプルがついたメニュー表は、来場された皆様の目に留まること間違いなしです。

また、後夜祭係は進行手順の最終確認を行いました。
生徒と職員のみで行われる後夜祭は、生徒たちが楽しみにしている企画の一つです。
ひのき祭の最後を盛り上げようと、練習にも熱心に取り組んでいます。

 
 

ひのき祭会場準備開始!


本日、ひのき祭に向けて会場準備が始まりました。
体育館にシートを敷き、パイプイスや長机を設置していくと、いよいよ本番が近付いてきているという実感がわいてきます。

また、係活動も最後の仕上げに入っています。
発表部門では主に、2日目の午前中に行われる各種発表のための準備を進めています。
当日スムーズな進行を行うために、練習にも余念がありません。

 

ひのき祭準備着々と進行中


いよいよ今週末がひのき祭本番となります。各係の作業も大詰めを迎えています。

展示・装飾係ではシンボルマークや看板等の作成をしています。
様々な教科等での学習の成果の展示と、ひのき祭の会場を華やかに彩る装飾を、当日はぜひじっくりとご覧ください。

 

ひのき祭に向けて活動本格化


ひのき祭に向けた準備も本格的になってきました。
生徒は学年発表の準備の他に、係ごとの活動にも取り組んでいます。
係はステージ進行、発表部門、展示・装飾、後夜祭、食堂の5つに分かれており、生徒全員がいずれかの係に所属しています。

ステージ進行係では、ひのき祭当日に向けたカウントダウンの作成や、くす玉づくりを行っています。
また、閉祭式で上映するスライドの作成にも取り組んでいくことになります。