ようこそ! 田島第二小学校のホームページへ!!
 
田島第二小学校のホームページです。
 子ども達の様子や授業風景、行事の様子、季節の変化等をお知らせしたいと思いますので、
どうぞ、立ち寄って下さい。
新着情報
TOPICS

二小の森通信

笑う 明日天気になあれ(えがお学級)

 えがお学級1組2組で、てるてる坊主を作りました。

 なんと、今回の願い事は「明日天気になあれ」のほかに、「熱中症になりませんように」「明日は風がちょうどいい感じに吹きますように」等、今年の異常な暑さに対応した願いになっていました。

 えがお2組の外窓にありますので、ご覧ください。

晴れ 会場準備の仕上げは・・・(運動会前日)

 

 

 

 

 

 

 運動会の会場準備の仕上げは、校庭の石拾いと整地。拾って拾ってもなくならない石との戦いです。5・6年生は、さすがに慣れた様子で、それぞれの分担の仕事が終わると黙々と石を拾っていました。明日の運動会は、かなりの暑さが予想されますが、体調を崩さず最高の運動会になることを願っています。

給食・食事 運動会に向けて (給食)

5月23日(木)

〇ごはん

〇いなか汁

〇鰹の甘酢あんかけ

〇切り干し大根の中華炒め

〇牛乳

 

 

 鰹は昔から「勝負に勝つ」めでたい魚といわれています。運動会目前の今日鰹が出たことで、うれしそうに食べていました。かみかみメニューではなかったものの、しっかり噛んでおいしくいただきました。切り干し大根の中華炒めは、いろいろな野菜が入っていて、味と食感を楽しみました。切り干し大根の調理法のバリエーション豊富さに改めて感心・感動です。

晴れ 本番が楽しみです。(運動会練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本番に向け最後の練習を行いました。30度近くまで上がった気温の中、一生懸命がんばる子ども達の姿がありました。水分補給や休息の時間をまめに取りながら実施しました。疲れもたまっていると思います。睡眠を十分取り、週末の運動会には、最高の勇姿を期待しています。

喜ぶ・デレ 先生と仲良し②(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 先週は職員室の先生方と仲良しになった1年生。今日は、2階の教室や廊下でいろいろな先生方に声をかけて

自己紹介をしました。「私の好きな色は水色です。先生の好きな果物は何ですか?」ちょっと微笑ましい自己

紹介となりましたが、たくさんの先生方からサインをいただき、大満足の子ども達でした。