ようこそ! 田島第二小学校のホームページへ!!
 
田島第二小学校のホームページです。
 子ども達の様子や授業風景、行事の様子、季節の変化等をお知らせしたいと思いますので、
どうぞ、立ち寄って下さい。
新着情報
TOPICS

二小の森通信

給食・食事 一足早く (給食)

10月29日(木)

★えびピラフ

〇きのこスープ

〇ツナあえ

〇パンプキンチーズタルト

〇牛にゅう

 

パンプキンタルトを食べながらハロウィーンで盛り上がりました。一口メモでもハロウィーンの紹介が流れ、一足早くハロウィーン気分。昭和の時代は、カボチャと言えば12月の「冬至カボチャ」。世代交代?を感じながらもおいしいカボチャに舌鼓。栄養満点のカボチャは一年中主役でいいかもしれませんね。

美術・図工 芸術の秋 (1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気に恵まれた火曜日に、校庭で集めた葉っぱを新聞紙に挟んで乾かしておきました。今日はその葉っぱで「葉っぱアート」に挑戦しました。色や形を工夫しながら、楽しく作品作りができました。全員の作品を黒板に貼って眺めてみましたが、教室がいっぺんに秋らしくなり、作品の面白さはもちろん、自然の美しさをみんなで満喫することができました。改めて、自然の素晴らしさに感動しました。

給食・食事 米がうまい!新米かな??

 

10月28日(水)

〇かき玉汁

★鶏肉のマスタード焼き

〇ポテトサラダ

〇牛乳

〇ごはん

 地域の田んぼも収穫がされ、いよいよ新米の時期となりました。今日の給食では、おかずや汁物はもちろん、「ごはんおいしい!」という声が聞かれました。放課後の職員室でも先生方が「今日のお米おいしかった」「新米じゃないかな」なとど話が出るほどでした(真相は確認できず)。秋の恵み、そして作ってくださった方々に感謝しながら、子どもも職員も、給食を味わって食べています。

ハート 1,2年生 音読発表会

 

 1,2年生で音読発表会を行いました。1年生の元気いっぱいの「くじらぐも」,2年生の動きや読み方を工夫した「お手紙」。どちらの音読発表も,とっても上手で練習の頑張りが伝わってきました。お互いによかったところの感想を伝え合い,少し照れくさそうに,嬉しい表情を浮かべ,達成感を味わっているようでした。音読の後は,仲良くカルタや本の読み聞かせなどをして過ごしました。体育や行事などでも一緒の活動が多い1,2年生。また仲が深まったようです。

給食・食事 悪戦苦闘の後は・・(給食)

10月27日(火)

〇ごはん・野沢菜納豆

〇じゃがいものみそ汁

☆白身魚のアーモンド焼き

〇野菜の五目煮

〇牛乳

 

「蓋があかない」「タレがこぼれた」「手がベタベタ」等々、タレをかけて、野沢菜と一緒にご飯に混ぜて、パクッと行くまでの行程はなかなか大変な野沢菜納豆でした。ところが、口に入れた途端、「おいしい!」納豆が苦手という子は、1年生にはいませんでした。今日は、どの献立も手の込んだ、調理員さん大忙しのもので、ご苦労が伝わってきました。いつも以上に感謝を込めていただきました。