美術のワークショップを行いました!~泥染めでハンカチづくり~
2025年9月19日 19時20分9/16(火)、アーティストの方をお招きして、福島県立美術館の事業の出張ワークショップを開催しました。アーティストの方が直接学校に出向いて子どもたちと交流しながら一緒に創作活動を行い、アーティストのユニークなプログラムを通して、いつもとは違う「創る喜び」を体験することを目的としたものです。今年度、荒海中が応募してその実施校に選定されました!
今回の内容は「毎日の色で染めるワークショップ」です。通学路の草花や校庭の土など、私たちの身の周りには「染める」素材がたくさんあります。生徒の皆さんの家の周りや畑などの「土」をもってきて、その土を染料としてハンカチを染めていきます。それぞれの土の違い、布の絞り方違いから、世界に一つだけのハンカチを染め上げることができました。
完成した作品は、来月の文化祭で展示します。ぜひご来校いただき、生徒たちの作品を直接ご覧になっていただければと思います。
また、文化祭後は生徒の作品は福島市の県立美術館にも展示される予定です。それも楽しみですね!
~アーティストの方からの説明を聞いて・・・~
~どこの土を持ってきたの?~
~みんなの土の採取地図~
~
~まずは白い布を絞って・・・~
~草木染めをします~
~次に、自分たちが採ってきた土で泥を作って、その泥で布を再び染めます~
~水を絞って干したら完成!~
どんな作品になるのか楽しみですね。
ぜひ、文化祭でご覧ください!!