ようこそ 荒海中学校ホームページヘ

       ななもりの心」を目指して

南会津町立荒海中学校

人にあたたか 己に強く 志立て 自ら学ぶ

荒海中情報

体育祭開催中です。③

2018年5月2日 11時58分
学校行事

午前中の最終種目800m走が行われています。

  

フィールド種目の優勝者です。

走り高跳び  男子:渡部  樹くん(3年) 女子:滝沢 彩英さん(2年)

走り幅跳び  男子:五十嵐 開くん(3年) 女子:星  朋葉さん(3年)

ジャベリックスロー 男子:木下  錬くん(2年)  女子:星  優妃さん(3年)

3年生が上位に入る中、1・2年生も頑張ってます。

 

体育祭開催中です。②

2018年5月2日 10時33分
学校行事

現在、100m走が終わり、走り高跳びと走り幅跳びが行われています。

100m走は、男子:渡部 樹くん 女子:星 優妃さんが優勝しました。渡部樹くんは、大会新記録です。

  

好記録には拍手を送り、失敗には励ましの声を送っています。

係や補助員の役割も行いながら競技に取り組んでいます。

 

このあと、ジャベリックスロー、400m走、800m走が行われます。

体育祭開催中です。

2018年5月2日 09時29分
学校行事

ほどよい天気のもと(乾燥注意報発令中ですが…)体育祭を開催しております。

 

開会式では、校長先生から「ななもり杯(学級対象と個人対象)」の創設が発表されました。

今年度各種行事やテスト・日頃の学校生活で頑張った学級・生徒に対して表彰を行うというものです。

さまざまな場面で表彰めざして頑張ってほしいところです。

  

準備運動を行い、最初の競技は自治団(住んでいる地区)対抗の綱引きでした。

関本・古今チーム、川島・中荒井チーム、藤生・糸沢・羽塩・滝原チームの3チームが総当たりで対戦したところ、どのチームも1勝1敗となったため、2回目の勝負へ。

関本・古今チームが接戦を制して2勝を挙げ、優勝となりました。

  

ここからは、100m走、走り高跳びなどの陸上競技種目が行われます。

学年対抗(ハンデ有)で、順位に応じた得点が与えられます。

総合優勝・初の「ななもり杯」をめざして頑張ります。

 

保護者のみなさま、ぜひ会場で生徒の頑張る姿をご覧ください。

午後2時頃まで競技を行う予定です。

 

生徒会総会

2018年4月27日 16時48分
学校行事

昨年度の活動反省と今年度の活動計画を協議する生徒会総会が行われました。

 

生徒会長の君島こころさんが、「意見を出し合って今年度の生徒会の活動を考えていきましょう。」と呼びかけて総会が始まりました。

  

活動計画を発表した奉仕部の部長や各部活動の部長や議長を務めた2名の生徒は、自分の役割を十分に果たしました。質問に立った生徒も、自分の意見をしっかりと述べることができました。

 

今日の話し合いをもとに、よりよい生徒会活動を通して、全校生が過ごしやすい学校をつくっていきましょう。

 

1年生の道徳の授業

2018年4月27日 09時46分
授業の様子

1年生の道徳の授業で「ネットの利用について」考えました。

 

ネットの利用が原因で起こったトラブルの映像を視聴し、自分だったらどうするか、どのようなことに気をつけたいかを考えました。

  

一昨日まで実施した家庭訪問のなかで、ネットの利用について心配の声が多かったため今日の内容を設定したとのこと。

今日の学習内容について、保護者のみなさまと話し合い、ご意見や感想を記入していただくようにしました。1年生の保護者のみなさま、ご協力をお願いします。

 

今後もスマホをはじめとしたネットの利用について、随時指導・支援していきたいと思います。