舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

授業の様子・お弁当の日

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
5年生以外は算数でした。
1年生は、繰り下がりのあるひき算カードを使って、同じ答えになる問題を並べていました。規則性があることに気づくことができました。
2年生は、かけ算で6の段について学習していました。九九の暗唱ができる日が待ち遠しいです。
3年生は、小数の問題に取り組んでいました。0.1がいくつ分であることに注目して、しっかり理解できていました。
4年生は、分数の問題に取り組んでいました。「真分数」「仮分数」「帯分数」の表し方について理解を深めていました。
6年生は、データの調べ方について学習していました。今日は「最頻値(モード)」を使った問題に取り組んでいました。
5年生は社会で、単元テストに集中して取り組んでいました。テストは終わってからが大事ですね。

また、今日はお弁当の日でした。家庭と連携した食育「お弁当の日」を実施することで、食事について考える機会とするとともに、感謝と自立の心を育てるのがねらいです。
5・6年生は4校時目が家庭科でごはんとみそ汁の調理実習でした。できたてのごはんとみそ汁と一緒にお弁当を食べました。
保護者の皆様には、お弁当作りにご協力していただき、ありがとうございました。