舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

授業の様子・運動会スローガン

今日は2時間目の授業の様子を紹介します。

1年生から4年生は算数でした。
1年生は、「10をつくろう」というめあてで学習していました。2つの数をたして10になる組み合わせを探していました。
2年生は、たし算のきまり(交換法則)について黒板に表現し確認をしていました。
3年生は、1分より短い時間の単位「秒」について学習をしていました。
4年生は、折れ線グラフの特徴や読み取りについて自分の考えを出し合っていました。

5年生は社会でしたが、教頭先生が出張のため自習でした。世界と日本の国土についてのプリント問題にしっかり取り組んでいました。

6年生は理科で、唾液の働きをご飯粒を使って調べる方法について確認をしていました。

明日から5連休になります。規則正しい生活など、連休の過ごし方について本日配付した学校だよりでも確認をお願いいたしまします。なお、5月4日はノーメディアデーになっています。家庭学習や読書、お手伝いなど家庭での過ごし方について、お話していただければ幸いです。

※28日の給食は、セサミトースト、牛乳、クリームシチュー、にんじんサラダ、甘夏の寒天ジュレでした。

※今日の給食は、おふくろカレー、牛乳、豆腐の田楽、ごまあえ、プリンでした。

校庭から体育館を見ると、運動会のスローガンが掲示してありました。素敵です。