舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

1/18明日のめあては?

 本校はスキー教室2回、スキー記録会として1回、合計3回のスキー場での授業があります。
その目的としては、
〇 冬期間の体力向上への意欲を喚起するとともに、スキーの技能を伸ばすために練習に励むことで、健康の増進を図る。
〇 舘岩地区ならではの冬の自然に親しみ、協力していただく方々への感謝の思い郷土愛を育む。
〇 スキー場や食堂を利用するに当たって、公共マナーを守り舘岩っ子である自覚をもちながら学習に取り組む態度を身に付ける。
で、実施しています。
 本日、前日の事前指導を行いました。そのなかで、担当教員から「なぜ舘岩小学校では、スキー教室が3回もあるのだろうか?」「明日のめあてを考えてみよう」と問いかけました。子どもたちは、周囲と相談しながら、「体力向上」「スキーがうまくなること」「健康のため」「自然」「地元での」「スキー場の利用」「リフト・レストラン利用」などあげることができました。
 そして担当より、このように皆さんがスキー教室を3回もできるのは、スキーの指導をしてくださる皆さんの保護者の方々、地域の方々、そして皆さんを受け入れてくださるスキー場の方々、町の関係者の方々の協力と支援があってのことです。「感謝の気持ち」を大切にしてください。と伝えました。
 明日は、「楽しく」「感謝して」「安全に」の3つのキーワードで臨んで参ります。
保護者の皆様、スキーセットを学校や現地スキー場まで運んでくださり、ありがとうございます。