南郷小ブログ

生活の様子

内科検診がありました。内科的疾患(心臓・肺・皮膚・四肢・脊柱・胸郭など)の早期発見やバランスのとれた発育(栄養状態) をしているか把握します。

6年生は、総合的な学習の時間です。南郷地区を紹介するパンフレットを作成し、修学旅行先で配付する予定です。

5年生は、理科の授業です。メダカの発生について、ビデオ教材で確認しています。

4年生は、図画工作科の授業です。ビー玉を転がす立体作品を制作しています。

3年生は、総合的な学習の時間です。トマトの育て方について調べています。

1・2年生は、体育の時間です。多様な動きをつくる運動遊びを取り入れながら、体力の向上を図っています。

5年生の国語科では、「きいて、きいて、きいてみよう」の単元を学習しています。この単元では、話の組み立てや言葉づかいに気をつけながらインタビューをして、話し手の意図と自分の意見を比べるなどして考えたことをまとめる力を育成しています。その実践的な学習として、校長室にインタビュアーが来室しました。質問に対する校長の回答に、その場でさらに質問を組み立てながらインタビューをしています。

オンライン研修中です。体育保健体育指導力向上研修(東部ブロック)に県の代表として愛知県まで出張の予定でしたが校内においてのオンライン研修になりました。