新着
南郷小ブログ

南郷小ブログ

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。自分の座右の銘について書く「大切にしたい言葉」を通して,豊かな情操を育むとともに,個人の価値を尊重する態度を養っています。

5年生は、算数科の授業です。割合の学習で、比べ方を工夫して問題を解いています。

5・6年生の体育科の授業です。記録カードに記録しながら様々な飛び方を身に付けています。

4年生は、国語科の授業です。漢字辞典を活用しながら漢字について学習しています。

3年生は、道徳科の授業です。「心にひびくかねの音」を題材に、善悪の判断、自律、自由と責任について考えています。

2年生は、音楽科の授業です。リズムに対する感覚を育てることに重点をおきながら、音楽的な感覚と表現の基礎技能を楽しみながら身につけていくことをねらいとしています。

1年生は、国語科の授業です。文章や挿絵から中心人物の気持ちの変化を読み取る学習をしています。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。様々な計算問題にチャレンジしています。

5年生は、家庭科の授業です。ミシンの使い方を学んでいます。

4年生は、理科の授業です。水が氷に状態が変化することついて話し合っています。

3年生は、理科の授業です。豆電球に明かりがつく仕組みを発表しています。

2年生は、算数科の授業です。1000より大きい数の仕組みを話し合っています。

1年生は、図画工作科の授業です。粘土を丸めたり伸ばしたりして、想像したイメージを表現しています。

 

 

 

 

 

生活の様子

今日は、今年初の外国語教育推進リーダーとALTの授業が3・4・5・6年生でありました。

2・1年生は、体育科の授業です。なわとびの練習です。

6校時には、委員会活動がありました。

生活の様子

6年生は、理科の授業です。水溶液の性質を調べるための実験計画を考えています。

5年生は、美術科の授業です。ビー玉を転がして遊ぶ立体作品を制作しています。

6・5年生の体育科の授業です。体育専門アドバイザーも指導に加わり短なわとびの練習です。

4年生は、国語科の授業です。図書室にある詩集を参考に自分だけの詩集を作っています。

3年生は、国語科の授業です。書写(硬筆)の時間です。南会津中学校国語科教師の授業です。

2年生は、生活科の授業です。大きくなった自分のことを振り返るために赤ちゃんだった頃を思い出しています。

1年生は、算数科の授業です。工夫して数を数えるにはどのようにしたら良いかを考えています。

1年生は、体育科の授業です。体育専門アドバイザーも指導に加わり短なわとびの練習です。

昼休み後のなかよしタイム(創意の時間)は、6年生の企画運営による時間でした。

外で雪遊びや体育館、多目的ルームで他学年が班ごとに交流する楽しい時間を過ごしました。

放課後は、特設クロカン部の練習がありました。

生活の様子

6年生は、社会科の授業です。ノルマントン号事件から不平等条約について学んでいます。

5年生は、算数科の授業です。ひし形の面積を工夫して求めるにはどのようにしたらよいのかを発表しています。

4年生は、国語科の授業です。漢字の意味について説明しています。

3年生は、算数科の授業です。掛け算をどのように工夫したらよいのか考えています。

2年生は、学級活動の時間です。3学期の係について話し合っています。

1年生は、生活科の授業です。だんごさしをしました。月田農園の月田禮次郎様を講師に迎えて由来のお話と保護者の協力を得てだんごさしを行いました。

昼休みには、明日から始まる特設クロカン部の準備のため、道具合わせがありました。

クロカンコースは、保護者や地域の方のありがたい御協力により、年末・年始の雪を利用して校舎裏に作っていただきました。

 

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

本日(1/8)は、令和2年度第3学期始業式を行いました。

年間の予定通り実施できたことを保護者の皆様はじめ地域の皆様に感謝申し上げます。

第2学期終業式

終業式を実施しました。どの児童も立派な態度で臨みました。

校長先生のお話の後、代表児童の発表がありました。

また、終業式の前に表彰伝達を行いました。

さらに、生活委員会からありがトマトの表彰がありました。

生活の様子

6年生は音楽科の授業です。日本の伝統的な音楽を聴き、文化と伝統を学んでいます。

5年生は国語科の授業です。相手に伝わりやすいように構成を考え、意見文を書いています。

4年生は理科の授業です。夏の星様子を振り返り、冬の星との共通点や差異点を学んでいます。

3年生は総合的な学習の時間です。学校の畑で育てたトマトとポップコーンを使い、調理を行っています。

2年生は算数科の授業です。2学期の復習を行っています。

1年生は国語科の授業です。日付や曜日が含まれている教材をリズムよく音読していました。

生活の様子

5・6年生は体育科の授業です。ネット型ゲームのソフトバレーの学習を行っています。

4年生は道徳科の学習です。教材を通して、自分達の生活には地域の人が支え守ってくれていることを感じているようでした。

3年生は社会科の授業です。学校探検を通して、火事から学校を守る設備を見つけていました。

2年生は算数科の授業です。100をいくつ集めた数かを考える活動を通して、1000より大きい数の大きさを考えています。

1年生は音楽科の授業です。友達が出した楽器の音をマネして叩いてみたり、音クイズを出したりしていました。