新着
南郷小ブログ

南郷小ブログ

学習発表会

2学年ブロックごとに学習した成果を発表しました。

1・2年生は、「南郷ワクワク探検隊」として、生活科で行った「まちたんけん」の学習をもとに発表しました。

3・4年生は、「Under the ina River~アンダー・ザ・伊南川~」として、総合的な学習の「伊南川探検隊」と郡音楽祭の発表をもとに発表しました。

5・6年生は、「サウスビレッジ 青春白書」として、2040年の同窓会で当時の生活を振り返りながらダンス・跳び箱・ストンプ等を発表しました。

ご参観いただきました皆様ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

生活の様子

6年生は、外国語科の授業です。フードチェイン(食物連鎖)について、ALTに英語で説明しています。

5年生は、外国語科の授業です。ALTが作成した教材(アプリ)を使って、タブレットで解答しています。

4年生は、外国語活動の授業です。英語でヒントを出しながら何についての説明か当てるクイズをしています。

3年生は、学習発表会で身に着ける衣装の作成をしています。

2年生は、国語科の授業です。教科書の説明通りに馬のおもちゃを作っています。

1年生は、国語科の授業です。真剣に集中して漢字の練習をしています。

生活の様子

6・5年生は、体育科の授業です。雨天のため、体育館でシャトルランを行い、持久力を高めました。

6年生は、算数科の授業です。立体の体積を求めています。

5年生は、国語科の授業です。書写の時間です。

4・3年生は、体育館で学習発表会の練習です。

2年生は、算数科の授業です。「ばい」の計算です。3の5倍をおはじきで表現しました。

2・1年生は、体育科の授業です。校内持久走記録会へ向けて、持久力のトレーニングです。

委員会活動がありました。学習発表会では、委員会ごとに役割があります。その打ち合わせを行いました。

生活の様子

6・5年生は、体育科の授業です。校内持久走記録会へ向けて試走しました。

4・3年生は、体育科の授業です。ラダーを使った動きと校内持久走記録会へ向けて校庭3周のインターバルトレーニングをしました。

2・1年生は、体育科の授業です。校内持久走記録会へ向けてコースを下見しました。

3年生は、国語科の授業です。ポスターを見比べて意見する内容でした。指導力向上研修のための提案授業であり、他の先生方も参観しました。

生活の様子

6・5年生は、学習発表会の練習です。

4年生は、国語科の授業です。漢字の練習をしています。

3年生は、国語科の授業です。ポスターの工夫について学習しています。

2・1年生は、学習発表会の練習です。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。書写の時間です。

5年生は、算数の授業です。分数の計算を学習しています。

4年生は、国語科の授業です。漢字の練習をしています。

3年生は、算数科の授業です。コンパスで円を描く学習です。

2年生は、算数科の授業です。掛け算の学習をしています。

1年生は、算数科の授業です。足すと10より大きくなる数の足し算を学習しています。

5年生の理科の授業では、県教育センターの指導主事においでいただき、長期研究員である布施先生の授業が行われました。水に物が溶けるとはどのようなことなのかをテーマにした指導力向上のための授業研究が行われました。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。体積について学んでいます。

5年生は、算数科の授業です。約分について学んでいます。

4年生は、理科の授業です。ヘチマの観察をしています。

3年生は、算数科の授業です。コンパスを使って円を描く練習をしています。

2・1年生は、学習発表会へ向けて練習しています。

生活の様子

 南郷小学校では,週に1回「なかよしタイム」を設定して、畑の活動や縦割り班での遊び、サポートティーチャーによる読み聞かせなど様々な活動を行っています。もちろん、学級で活動することもできます。今日は学級の時間としてどのクラスも過ごしています。

1年生は、学習発表会に向けての道具作りをしています。

2年生・3年生・4年生は工夫してクラスで遊んでいます。

 5年生はみんなでドッジボールをしています。

 6年生は最後の学習発表会に向けて練習をしています。

 

郡音楽祭

御蔵入交流館で行われた令和3年度第74回南会津郡小中学校音楽祭に3・4年生が参加しました。

「エーデルワイス」のリコーダー奏と「Under the Sea」の器楽合奏を発表しました。

緊張しながらもとても良い発表ができました。