新着
南郷小ブログ

南郷小ブログ

生活の様子

清掃の様子です。縦割り班で、6年生を班長として、異学年の班編成を行っています。

先輩が後輩に優しく清掃の仕方を教えながら取り組んでいます。

帰りの時間の様子です。まだ、揃ってない学年があるので積もった雪で遊んでいます。

この後、整列して各班ごとに下校しました。

スキー教室(1/21)

第1回スキー教室を南郷スキー場で行いました。

全校生が学年ブロックごとに練習をしました。

多くの指導者の皆様、ありがとうございました。

生活の様子(1/20)

天栄村にあるブリティッシュヒルズとオンラインで結び、外国語のライブ授業がありました。

写真は、6年生の授業の様子です。

放課後の特設クロカン部の活動がありました。今日で3回目になります。

生活の様子

6年生は、社会科の授業です。明治時代の国づくりについて学んでいます。

5年生は、国語科の授業です。漢字の学習をしています。

4年生は、国語科の授業です。書写の時間です。「出発」の書き方ポイントを手本に書き入れています。

3年生は、理科の授業です。電気が流れるものを調べています。教室の扉の鍵の部分は・・・?

2年生は、音楽科の授業です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。

1年生は、算数科の授業です。10のまとまりに着目して大きい数を数えています。

5・6校時は、中学年のクロカン教室がありました。昨日とは打って変わって、とても良い天気です。

生活の様子

朝の時間に鼓笛隊の練習をしていました。

3月1日(火)6年生を送る会の中で行われる鼓笛引継ぎへ向けて練習をしています。

旧メンバーによるドラムマーチと校歌

新メンバーによるドラムマーチと銀河鉄道999

を演奏する予定です。

2校時には、雪の中での避難訓練を行いました。

積雪のために、校庭への避難はできないので、プール脇の駐車場へ避難しました。

避難完了後、体育館に戻り、全体会を行いました。

生活の様子

6年生は、理科の授業です。酸性の液体、アルカリ性の液体を調べています。

5年生は、算数科の授業です。タブレットにデータを入力して、グラフを作っています。

4年生は、算数科の授業です。時計の針が表裏でどのように変わるのか、ともなって変わる数の学習です。

3年生は、理科の授業です。どんな物が電気を通すのかを調べる回路を作っています。

2年生は、算数科の授業です。1000より大きい数を学習しています。

1年生は、国語科の授業です。書き方の練習をしています。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。データの処理(中央値)について学んでいます。

5年生は、図画工作科の授業です。防災ポスターを制作しています。

4年生は、理科の授業です。冬に見られる星座は、時間がたつと位置や形は変わるのかを学んでいます。

3年生は、理科の授業です。豆電球を光らせるには、どのように回路を作ったらよいかを学んでいます。

2年生は、学級活動の時間です。3学期の新しい係について話し合っています。

1年生は、算数科の授業です。二けたの大きな数について学んでいます。

生活の様子

昼休みの様子です。

校庭で、雪遊びをしています。

校舎裏では、クロカン用のコースを作っていただいています。

指導者の皆様にはいつもお世話になっております。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

ありがとうございます。

児童昇降口からクロカンコースまでの道を踏みしめながら作っています。

今日から、特設クロカン部の活動が始まります。

だんごさし

低学年がだんごさしをしました。

ゲストティーチャーの方からだんごさしの由来やみず木等について説明を聞きました。

その後、お家の方と一緒にだんごを作り、飾りつけも行いました。

このだんごさしのいわれについては、「豊作祈願(ほうさくきがん)」「一家繁栄(いっかはんえい)」「豊かな生活」の願いがこめられているそうです。

始業式

始業式を行いました。

校長の話と6年生代表の発表がありました。また、図書担当から借り方について、説明がありました。

今年度のまとめとなる学期であり、次年度の準備でもある学期にしてほしいです。