南郷小ブログ

研究授業、5年生

 レジェンドと呼ばれるスキージャンプの葛西紀明選手、どうしてがんばれたのか、迷いはなかったのか? そんな問いから、事前にとったアンケートへ。「宿題は~」「算数は~」やりたくない気持ち満載の結果が円グラフの青に示され、子ども達に「あっ」という表情が浮かびました。
 「ちょっと困難があってもがんばることを自分で決めよう!」 それを、5年生にぜひ考えさせたいと、教材文を作り、迷いを示す円グラフを工夫し、臨んだ研究授業です。


関連記事『2015/09/18研究授業1年生』
関連記事『2015/09/18研究授業2年生』
関連記事『2015/09/04研究授業3年生』
関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』