研究実践

会議・研修 第5回授業研究(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年国語指導案①.pdf  5年国語指導案②.pdf

 5年生は、説明文「和の文化について調べよう」を観点を見つけながら読むという授業を行いました。ホワイトボードやネームプレートを使って読み取ったことの交流を行っていました。長い文章を、段落のまとまりを手掛かりに読み進めていましたが、内容が複雑で、やや戸惑う子どもも見られましたが、友達の発表を聞きながら、本時のめあての「観点3」に気づくことができたようです。授業後半で提示した実物にも興味を示し、有効でした。授業者の意図した「ゆさぶり」や「チョークによる色分け」に関しては、事後研の話題になりそうです。※事後研は後日実施