研究実践

会議・研修 第2回授業研究(3年)

第3学年 国語科学習指導案.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語科で2つの保健だよりを読みくらべ、表現の仕方のちがいを見つける学習に取り組みました。前時までにそれぞれの保健だよりを丁寧に読み進めてきたことで、本時の学習にも意欲的な3年生でした。たくさんの先生方の視線を浴びながらも、ワークシートにまとめたり、早く終わった子ども同士で意見の交流をしたりと、暑さも緊張感も感じさせない集中ぶり。「机間指導と意図的指名」、子どもたちの考えをつなげていく「教師のコーディネート力」等々、今回見つかった成果と課題を3回目以降の授業研究につなげていきたいと考えます。ICTと教科書の拡大図等、教材教具の準備も万全の授業でした。