校内研究

令和7年度 田島第二小学校 校内研究


   【研究主題】

自ら学び,ともに学び合う算数科学習
~一人一人の子どもが学び合える授業をめざして~

R7_学力グランドデザイン.pdf

研究実践

第一回研究授業(算数3年生)

2017年7月6日 16時56分


「あまりのあるわり算の意味を確実にするための指導の工夫」をテーマに授業を展開しました。
「指導15分」では、初めて目にした「わりきれないわり算」を、今まで学習してきたことを使って、どのように解いていくか見通しを立てさせたり、図と計算を関連づけて理解を深めさせたりしました。
「学び30分」では、子ども達が、自分の考えをペアで説明し合ったり、黒板の前で友達の考えを説明したりしました。
どの子も、式がわりきれるのか、わりきれないのか判断することができるようになりました。